now onair

NEXT

きくちャンネル

2018年02月15日(木)

今週の「食のチカラ」は...仙鳳趾の牡蠣!!

毎週土曜日の「イチオシ!モーニング」の中でお送りしている「食のチカラ」。

北海道の食の魅力をお伝えしていますが、今回の舞台はコチラ。

仙鳳趾表札_R.JPG

読み仮名が振っていないと、読めない気が...。

この仙鳳趾があるのは、釧路町。

釧路町は、アナウンサー泣かせの難読地名が多い地域としても有名です。

ちなみにいくつか挙げてみると、

浦雲泊(ポントマリ)、賤夫向(セキネップ)などなど。

知らなきゃ読めない地名ばかりです。

他にも

ニコマナイ表札_R.JPGブイマ表札_R.JPG

さて、今回注目する仙鳳趾(センポウシ)の牡蠣ですが...

釧路町の東側、厚岸湾の端に位置する場所で育てられています。

潮の流れがきつく、餌となるプランクトンも多いため、

身はしまり、プリプリっとしているんです!

しかも、年間を通して水温が低いので、一年中牡蠣が食べられる!!

なんてすばらしい漁場なんでしょう。

ただ、ロケ日はとにかく寒かった!!

蓮の葉氷②_R.JPG

漁港内が凍ってしまっていました。

「蓮の葉氷」と言うそうです。

今回お世話になった漁師の平川さん曰く、この日、今季初めての景色だったそうです。

平川翔太さんと①_R.JPG

この寒さの中、平川さんは、耳も鼻も真っ赤にしながら、作業しているんです。

牡蠣(船上)_R.JPG

コレ、すべて牡蠣です!!

牡蠣は海から網を揚げて終わりではなくて、陸に上がってからもまだまだ作業が続きます。

冷たい水で汚れを洗い落とし、さらに一つずつ手作業で汚れを取り除いていく。

私も体験させて頂きましたが、改めて漁師の皆さんの大変さを感じました。

今回の放送では、蒸し牡蠣はもちろん、

牡蠣天丼_R.JPG

牡蠣天丼や牡蠣天蕎麦など、おいしい牡蠣料理が登場します。

17日(土)朝6時30分からの「イチモニ」を是非ご覧ください。