now onair

NEXT

きくちャンネル

2018年10月17日(水)

一年‟ブリ"に...

10月からイチモニ!MCも2年目に突入!

毎週のように各地にお邪魔して、北海道の旬をお伝えしてきましたので、
「この時期であれば、旬はコレ!」と即答することもできるようになってきました。
では、今の時期の北海道の旬の魚と言えば............

ブリ_R.jpg

ブリです!

今回はその旬を求めて、羅臼町にお邪魔しました。

ちょうど一年前の今頃も羅臼に行ったので、一年‟ブリ"になります(笑)

羅臼漁港_R.JPG

ブリというと、本州の日本海での水揚げが多く、「寒ブリ」なんて呼ばれたりしていますが、
海水温の上昇により5~6年程前から、北海道でも獲れるようになったんだそうです。
先月釧路町にお邪魔した時も、鮭の定置網にブリがかかっていましたし、
今回お邪魔した知床・羅臼町でも、鮭の定置網に大量のブリが!
ブリはすっかり北海道の魚になったようです。


羅臼町では、8キロ以上の脂の乗ったブリを「羅臼産ブリ」というブランドで出荷しているんですが、
漁に同行すると、なんと8キロ以上がた~くさん!!
だから、網が重くて、重くて...。
手伝わせて頂き、漁師の方の凄さを肌で感じることが出来ました。

去年10月にもお世話になった葛西さん。
当時、まだ船上でのロケに慣れていなかった私は皆さんの作業の邪魔になってしまい、

ご迷惑をお掛けしましたが、
一年‟ブリ"に再開し、少しは成長した姿を見せられたかなあと勝手に思っています。

葛西さんご夫妻と3ショット_R.jpg


20日(土)朝6時30分からのイチモニ!「食のチカラ」では、
この羅臼町のブリに注目します。
地元の料理人の方に聞いた絶品レシピもご紹介します。
是非ご覧ください!


【インスタグラムも更新中!】htb_kikuchitomohiro
ブログに書き切れなかったことはコチラにアップしています!