now onair

09:55

テレビショッピング

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2016年12月26日(月)

今年うれしかったこと

1年を振り返る季節になりました。

今年、仕事で一番うれしかったのは、

2016年の日本民間放送連盟賞受賞できたこと、かな。

1 民間放送連盟賞!_R.JPG

今年の春に放送したHTBノンフィクション 

「おはよう。いただきます。さようなら。~弁華別小最後の一年~」が

日本民間放送連盟賞 ~青少年向け番組部門~

優秀賞を受賞しました。

2表彰式_R.JPG

1年かけて取材したことを振り返り、

小学校の先生やこどもたち、お母さん方との会話が

今でも思い出されます。

3弁華別小_R.jpg

取材で一番大切にしたことは

その小学校で起きている日常の積み重ねを大切にすること。

4_R.jpg

先生とたくさん話をしました。

児童のお母さん、地域のおばちゃん、おじちゃん。

そして、こどもたち。

5_R.jpg

次第に、私やカメラマンが学校にいても

当たり前になったころ、子供たちはとてもいい表情を

たくさん見せてくれるようになりました。

6_R.jpg

映像にこだわり、説明を限りなくシンプルに作りました。

私は変わらない日常を営む大切さを伝えたかった。

7_R.JPG

あったかい空気が伝わればいいな、と

思いを込めて、ナレーションも読みました。

8_R.jpg

三戸カメラマン、河野プロデューサーにも

たくさん力をもらいながら作った番組が

9_R.JPG

民放連で賞を頂けたこと、

すごく励みになりました。

仕事と家庭と、とにかく時間に追われる毎日ですが

追われて終わってしまうのではなく、

その中でもどんなことにチャレンジできるのか、

あきらめずに試していきたい。

そんな気持ちを応援してくれた出来事の一つです。