FFFFF

第135回 2016年12月7日(水) 平岸友愛保育園

今回おはなし隊は、石沢綾子アナウンサーと私五十幡裕介でした!

photo

クリスマスも近いということで、
onちゃんもサンタさんの帽子をかぶって参加です(^^)
園内にもクリスマスの飾りつけが!

photo photo

お邪魔した平岸友愛保育園は、地下鉄平岸駅の近くにあり、
HTB本社からも車で10分もかからないほど近くにあるまさに「地元」。
約80人の子どもたちが迎えてくれましたよ!

photo photo

■ おはなし隊 メニュー ■

(1)「ぽんたのじどうはんばいき」 作:加藤ますみ 絵:水野二郎

普段から読み聞かせに力を入れているこちらの園。
この絵本を出した瞬間に「知ってる!」「読んだことあるよー!」
「たぬきさんがねー…」と声が上がり、楽しんでもらえるだろうか…と
一抹の不安を抱えながら臨むことに。
でも、その心配は杞憂に。お話が始まると一変。みんな食い入るように
真剣に聞き入ってくれて、物語に入り込む集中力に感心しきりでした。
この自動販売機、みんなだったら何をお願いするかな~?
(石沢 綾子)

photo

(2)「onちゃんとバナナくん」 作:森さやか(HTBアナウンサー)

みんな大好きonちゃんのお話。
歌を唄うシーンがあるのですが、その時には手を叩いてくれたり
一緒にリズムを取ってくれた子もいました!
(五十幡 裕介)

photo

(3)onちゃんおはよう体操

さあ、お話のあとは、一緒に体を動かそう!
「onちゃんおはようたいそう、見たことある人―?」
ほぼ全員で「は――――い!!!」(う、うれしい…感涙!)
男の子も女の子も、元気いっぱい、とっても上手なたいそうでした!!
(石沢 綾子)

photo photo

おまけ

今月のおはなし隊は、12月ということで、onちゃんも五十幡アナも私も、
プチクリスマス仕様でお邪魔しました!
久しぶりの読み聞かせ。みんなの元気な声と笑顔、触れ合ったときの手の柔らかさに
癒され、一足早くクリスマスプレゼントをもらったような気持ちに^^
楽しい時間をありがとうございました!
(石沢 綾子)

photo photo

毎回のことではありますが、元気いっぱいな子どもたちに会うと、
私たちが元気をもらいます。
お別れの時には、手を振って送り出してくれて、
とても名残惜しくなってしまいました…。
また会おうね!必ず!
(五十幡 裕介) 

photo photo