now onair

NEXT

めぐみ横丁

2017年03月24日(金)

100_R.JPG

ポップで、キュート (^^♪

コーヒーカップ。ラブレター。裁縫セット。カメラ。

これ、ぜ~んぶ、食べられます!

世界およそ10の国と地域で放送されている

LOVE HOKKADO (毎週土曜日・あさ6:05~) のロケで、

札幌市厚別区の住宅街にたたずむ"干菓子"の専門店をたずねました。

茶道ではおなじみの、干菓子。

和三盆糖でつくられていて、口の中に入れると

ほろほろほろ~っと溶けていきます。

特別な日、特別な時にお茶請けとしていただく、

という方もいるかもしれませんね^^ 

200_R.JPG

春らしい淡い色合いで、とっても優しい甘さ 

このお店で、全国的にも珍しい

干菓子の"木型"をつくる職人さんに出会いました。

池亀由紀 (いけがめ・ゆき) さん。

柔和な雰囲気をまとう女性で、私とほぼ同世代。

旭川の家具店で働く中で、木型そのものに強く惹かれ、

四国で修行したのち、6年前、木型職人としての道を歩み始めました。

a300_R.jpg

この木型に、和三盆糖などを流し込ます

モチーフは、一般的な、お花などの季節の柄だけではなく、

日常生活からヒントを得ているんだそう。

ふんわりとやわらかな話し方ですが、

その言葉の裏には、想いの強さがありました。

どんな素敵な方なのか、ぜひ、番組をチェックしてみてくださいね!

400_R.JPG

LOVE HOKKAIDOで共演のアリョーナとパチリ☆

伝統を、現代へ。

ポップでカラフルな干菓子。

口に含み、ゆっくり溶かすようになめていくと、はかなく消えていきます。

その余韻を感じながら、なんだか少し、

優しい気持ちになれた気がしました。