now onair

04:25

ダイレクトテレショップ

NEXT

めぐみ横丁

2017年08月09日(水)

伝 

「 大野さんのブログ読んで、実践していることがあって。

  違うジャンルの本を、3冊並行して読むのを習慣にしてるんです 」

先日、会社の後輩に言われました。

きょとん。

えっ、わたし、そんなこと書いたっけ?

全く記憶にないんですけど!

・・・と、内心思いながら、ありがとうとつぶやいた私。

過去に掲載した文章を見返すことはあまりないのですが、

家に帰り、気になって探してみたら、たしかにありました。

2009年8月、めぐみ横丁で読書の楽しみ方についてしたためてました。

ついでに同じ時期の記事をいろいろ読み返してみると

その時の精神状態が克明に思い出されるものだな~と思いながら、

ただ、えっと、その、なんていうんでしょ、

なんだかこう、少し偉そうなんです。 文章が。笑

こんなことしててすごいでしょ感。

今で言うリア充?忙しくしてます感。

寂しいくせにお一人さま得意です感。 etc...

文体や言葉の端々からじんわり滲み出てる。

うわー。うわー。 はずかしい。

今読み返すとだいぶ背伸びして格好つけてる文章を 

世間さまに公開しているだなんて。

でも、8年前、24歳のわたしが

未熟ながら真剣に書いたことを覚えていてくれて、

当時、心の琴線にふれたことを、今も実践してくれている。

発信したことが伝わるって、

やっぱり、とてつもなく嬉しいものですね。

そんな気持ちを改めて思い起こさせてくれて、ありがとう。

001_R.jpg 竹久夢二さんデザインのブックカバーとともに物語の世界へ・・・