now onair

09:55

100歳まで元気に!!健康長寿の秘訣は??にあった!!

NEXT

はるかぜ日記

2018年05月25日(金)

おめでとう

こんにちは。高橋春花です。

同期の室岡アナ、結婚しました。

おめでたい。心の底から嬉しいです。

先日結婚祝いに2人でご飯に行き、思い出を語ってきました。

20180524_R.JPG

思い返せば

知り合ったのはHTBの入社試験の時、もう7年ぐらい経ちます。

早いなぁ。

そういえば、

HTBのアナウンサー試験って結構特殊なんです。

"カメラの前で1分で自己紹介"

"与えられたテーマで2分間で話す"

こういうのは

全国のアナウンサー試験あるあるです。

そんな中HTBの試験テーマの1つは、

様々な100円グッズが並ぶ中、

「この中からくじ引きで引いたグッズを

2分半のプレゼンで1000円で買いたくなるようにしてください」

というものでした。

集団での試験だったので試験官と他の受験生20人ほどの前で

各々プレゼンするわけですがそこで異彩を放っていたのが

室岡さんでした。

様々なグッズの中から「1メートルのものさし」を

1000円で売ることになった室岡さん。

みなさんならどうしますか?

室岡さんは

「何の変哲もないものさしに見えますが、

長さが測れるだけではないんです。

こうすることで姿勢矯正器具にもなるんです」

と言って、背中にものさしを差し込んで

スタスタスタァ~!!っと勢いよく歩き出しました。

怖い顔してた試験官、机に突っ伏して大爆笑。

すごいなぁ。と私も大笑いしながら

圧倒されたのを覚えています。

ちなみにわたしは「トランプ」を引き当てたので

マジックを披露し、このタネもつけて1000円です。

という内容のプレゼンでした。

勢いと思い切りの良さが大切な試験です。笑

いまだにこの話はたまにして、思い出すたびに2人で笑っています。

春「私ものさしだったら絶対落ちてた」

室「私はマジックできないから無理だった」

運も味方につけながら、

今ここにいられていることに感謝。

どんな時も一緒だった同期に感謝。

本当におめでとう。