now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2015年01月28日(水)

サイロ通信 2015年始動

s-0000.jpg


先生あのね・・・詩集サイロの朗読会は12回目を迎えました。

マイナス15℃と冷え込んだ大樹町の大樹高校が舞台。

2年生52人とともに国語の公開授業の形で詩を味わいました。


 s-0101.jpg

五十嵐いおりさんと昼の校内放送ジャックをして部活連絡やら

明日のお天気を読んだり、我々もだいぶ童心に帰りましたw

放送部の皆さん、好き勝手やってごめんね(笑)


 s-05.jpgニュース原稿を使って「読む」ことを考える


「違った視点で自分を見つめなおすことができた」

小学生の時以来久しぶりに詩を書いた女の子は語ってくれました。

まさに多感な時期。就活、友達、十勝の夕日・・・


 20150121_102846-1.jpg日高山脈に見守られ


詩の端々に、等身大の十勝の高校生の胸の内、ちょっとした悩み

おじさん(28)は、感じたなぁ。


s-0103.jpg


余談・・・

道の駅で、晩成温泉の素、そして一年に一回しか漁のない

ハマグリほどの大きさがある名物のしじみを購入しました。

ちなみに朗読会前ですが。。

だって何が詩の題材に、授業のネタになるのかわからないじゃない!


s-06.jpg地元を知る、事前取材は大切!?


来年度も朗読会は継続します、各地の模様はこちらでもどうぞ!


 s-0104.jpgお世話になりました!!