now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2017年05月05日(金)

温泉が好きすぎて

ワタクシ「星2つ」になりました。

え?なにがって?あ、温泉ソムリエの話です。

長野の祖父母宅からは、車で30分のところに10か所以上の温泉が点在。

長野を訪れる長期休みには、週に3回温泉に入ていた根っからの温泉好き!

正しい知識で、楽しく温泉を味わいたいと3年前、温泉ソムリエの資格を取得。

そろそろステップアップ!と思っていたら、ニセコでセミナーがある!

行って参りました。

家元と呼ばれる方の講義を聴くこと4時間。

久々に座学、教科書にびっしりメモしましたわー、字汚いよ、自分。。

01.jpg

番組等で温泉の魅力や温泉の正しい&楽しい入り方を紹介したこともあり、

この度「二つ星温泉ソムリエ」に認定して頂きました。

03.JPG

1万人以上いる温泉ソムリエの中でも二つ星は80人ほどだとか。

自分の体調に合わせて、泉質や入る時間を選ぶ!

その時々の自分に合った温泉を見つける!

オンリーワンのお湯探しは、まだまだ続きます。

02.jpg

ちなみに・・・中にはお湯を飲んで「これは〇〇温泉だな!」と

わかる方もいらっしゃるとか。まさにソムリエ(私は全くもってそのレベルではない)

明日のイチモ二 食のチカラはそんな「温泉」が大きな役割を果たす豆腐をご紹介!

その名も「源泉豆腐」

4月に発売開始で大人気!連休後半のドライブにもピッタリの長沼町が舞台。

 098.jpgながぬま温泉の支配人も温泉ソムリエなのだ!!