now onair

23:15

家政夫のミタゾノ #4【再】

NEXT

ガタゴト日誌

2018年06月15日(金)

反復期待とは

休日、札幌駅へ。親子共通の趣味の時間。

1.JPG

息子は、かっこいい特急にキョウミシンシン。

とっきゅうさぁぁんと大声で叫びます。

やめなさい、恥ずかしいから。

パパは、希少な塗装の車両にキョウミシンシン。

2.JPG

パパぁ、はやくいこーよー。

待ちなさい。そろそろ廃車になるかもしれないから。

2歳児相手に本気で諭します。

先日、あるニュース番組で「反復期待」という言葉を取り上げていました。

父親が子守をするには鉄道を見るのがとても手軽だと。

鉄道は通り過ぎると、必ずまたやってくる(路線によって差はありますが)

裏切らない楽しさ、これが反復期待という専門家の指摘。

父も子も楽しめるメカニズム。

我々親子は、もともとも鉄道好きに加えて

この反復期待の見本のような休日を過ごしているわけで。

先日、新千歳空港に息子を連れて行きましたが

これも知らず知らずの反復期待なんですね。

嗚呼、我が家って単純(笑)