now onair

NEXT

HTB番組情報blog

【新番組】The Message(ザ・メッセージ) - 4月22日(火) 深夜2時20分放送

the_message.jpg

 世界は時代と共に変化します。そして私たちが暮らす「日本」を取り巻く環境も、様々な課題を抱えながら、未来に向かって大きく変化を続けています。この日本という国を国内外から見つめ続けてきたスペシャリスト達が、それぞれの経験を基に、洞察に富んだ視点から現代の課題に切り込みます。この番組では毎回、政治・外交・経済・軍事・文化・芸術など様々な分野のスペシャリスト達が、私たちの知らない裏話を交えながら今の日本の姿を分析します。そして、将来あるべき姿とその姿を実現するための道筋を提言します。深夜枠で、1人のロングインタビューを1回15分~30分程度にまとめてお伝えする新しい試みです。

【番組内容】
 第1回 ワシーリ・I・サープリン  在札幌ロシア連邦総領事

ソビエト連邦時代から通算36年にわたって日本との外交に携わり、2度在札幌総領事として赴任、東京の大使館勤務も含め20年の在日勤務経験を持ち、北方領土問題の最前線で活動してきた外交官サープリン氏に、北方領土問題の変遷と平和条約交渉の現状について語っていただきます。戦後69年、北方領土問題が解決に最も近付いたのは、いつだったのか。クリミア問題は、北方領土交渉に影響し、問題の解決を遠ざけるのか。プーチン大統領の時代に大きな進展はありうるのか。長年、日ソ、日ロの外交をつぶさに見つめ続けてきたスペシャリストの鋭い視点で、日ロ関係の現在を紐解き、日ロの将来を担う人々に問題解決へ向けてのメッセージを伝えます。

【番組名】    The Message(ザ・メッセージ)
【放送日時】    4月22日(火)深夜2:20~2:35(北海道ローカル)
【ディレクター】    山上暢
【プロデューサー】    斎藤龍
【制作】    HTB北海道テレビ
更新日: 2014年04月16日