北海道テレビ:HTB online

水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2017

BLOGキャラバンブログ

記事

新潟会場の巻

石坂 豊 | 2017年6月13日

キャラバン新潟

弥彦神社の多々ある駐車場のひとつに

隣接したヤホールが今回の会場となります。

20170613021024-b715e2d3d0b2e197b45d5aaa7b36a898ad4bf38e.jpg

こちらがヤホール内!

テントを立ててもイスやテーブルを置いてもこのように余裕がございますので

こちらでグッズの販売などを実施しようと思っておりますよ。

20170613021131-f4f1c804ce8705980d3e345603493768b20348b8.jpg

メインのステージトラックはヤホールの前の駐車場に留め

その横にはonちゃんテントなども立てて

皆さまをお出迎えする予定となっております。

写真はロケハン時のものですがいい天気でしょ!

当日もこのように晴れるといいのにな~

20170613021204-8f50f9bff7399e331af5a97742cdd2a7f750a67a.jpg

そうそうこちらヤホールの軒先では

縁日やくじ引きもやりますよ

グッズも縁日もくじ引きもオール屋根の下なので

最悪雨が降ろうとも皆さま濡れることなく楽しむことが

できますのでご安心くださいね。

20170613021236-30a329af1ef26b1dd1377bad06dcdb638ed6c33f.jpg

ヤホール会場の様子はこんな感じなのですが、せっかく弥彦神社があるのだから

神社のことや周辺情報などを観光商工課や役場の方に聞きましたよ

20170613022251-ac0d4667017b4390dc0cbe1bd99262dfb7f9dc3a.jpg

とても気さくに話をしてくれる

坂爪さん、丸山さん、板垣さんの3名

当日も会場にいると思いますのでわからない事がありましたら

こちらの3人に聞くとよろしいかと思います。なんでも知っています!

という事でわたくしが聞いた情報~っ

情報その1

キャラバン参加ついでに弥彦神社を参拝しよう!

なんでも天照大神(あまてらすおおみかみ)※皆さんも聞いたことがあると思いますが

そのひ孫にあたる天香山命(あめのかごやまのみこと)を御祭神としている神社さんだそうで

古くはあの万葉集※教科書にでてきたあれですにも歌われていた神社でもあるようです。

とても古くからあるのでそれを知ってか?毎年多くの方が参拝にいらっしゃるそうですよ。

そうそうこちらの弥彦さんでは皆さんが通常参拝でされている二拝二拍一拝(二礼二拍一礼)

ではなく二拝四拍一拝(二礼四拍一拝)との事ですので間違われませんようにとのことです。

また、おみくじも凶が出る確率が多いそうですが気にせず引きましょう!

凶が出たとしても今が底あとは上向きしかありませんから!

情報その2

パワースポットを巡ろう!

弥彦神社にはパワースポットと思われるところが数カ所あるそうです。

「火の玉石」※別名「重軽の石」ともいわれる

願い事をしながらその石を持ち上げ軽ければ願いが叶うという場所や

「婆々杉」ばばあすぎ なんと樹齢1000年を超えた高さ40mの大木など

パワーを貰いながら散策するのもいいですね。

情報その3

ここでしか食べられない?

パンダ焼き!ヤホールから歩いて1分?

パ、パ、パンダの焼きですよ

気になりますね!!!

そうでしょ、そうでしょパンダが焼かれてるんですよ

ビックリじゃないですか!!!

みんなの愛するパンダが!!!

それも焼かれて!!!!!

気になる方は現地で買うべし!

20170613024837-4a664af4c1122c4504c57ba779e2a1e141fcdeb2.jpg

そうそう食べ物ついでに

ロケハンも終了しちょうどお昼だったので

美味しいラーメン屋さんなどないですか?と聞いたところ

弥彦神社から20分ぐらい車を走らせたところにある

杭州飯店がうまい!おすすめですよ!

ここいらで暮らす人はみな行くよな!

そうなんですか?

弥彦ではみんなが知ってるラーメン屋さんだそうで

ここで醤油ラーメンを食べて育った人が

都会に行って醤油ラーメンを頼んで食べた時に

これ醤油ですか?

と思うぐらいここの醤油がうまいんだそうです。

20170613033129-be584e903d2f053bb4647167270e6a302302dc9c.jpg

ラーメンもそうですが

大きな餃子も有名らしく

みなが必ず食べますとのことでしたので

もちろん餃子も頼みましたよ

お待たせしました~焼き餃子で~す!

で、でかっ!

20170613025313-eec9221b971351abf4fc304181d261c05afd984c.jpg

そして出来立てであつあつ

はふはふしながら食いましたが

これがまた

うまっ!

20170613025510-c3df7060672ff3f0df84cff0d924648ca5c6e9eb.jpg

そして待ちに待った醤油ラーメン!

太く平らな麺が特徴で

背油がこれでもかって乗っております。

20170613025550-61849b6e943fe8bbe40ef6abbc1b9c29f9ea5201.jpg

あれ?

食べると意外とあっさり

なんだろうこの味

もちろん、こちらもうまし!

お昼時とあってか満席&待ち列がありましたが席数が多いのか

意外と待たずに食べることができました。

お時間あったらこちらにも是非

お立ち寄りいただけたらと思っております。

最後にヤホールにお越しになる方に朗報!

上で紹介させていただいた写真の3名が頑張ってくれまして

近隣の競輪場にある駐車場を開放していただき2000台の車が

駐車可能になりました!とのお話が

普通に弥彦神社に参拝に来られる方も多いので

車の駐車は不可で電車で来てもらうしかないでしょうかね

と言っていたのになんともの嬉しい話じゃないですか

もちろん電車で来ていただくのも風情があっていいですよ

電車といえばこちらが弥彦線の弥彦駅

駅らしくないですが駅でございます。

20170613030255-a8a8bb9ec8bedcd8d7ea9d2be4095f7f2e699b41.jpg

そしてこちらが駅前からの眺め

あちらの頂上にも登れるらしく

頂上からは佐渡島なんかも望めるそうですよ

車でも登れますが

弥彦神社横からはロープウェイも出ていますので

そちらを利用されるのもよいかと思われます。

私たちも滞在中時間があったら登ってみたいなと思っております。

20170613030338-222c83df034b4892090ec5caac5602dbfa3e48b0.jpg

弥彦駅に向かう電車は燕三条駅からもでも

新潟駅からも電車を乗り換えて来ることができます。

20170613030428-ec96b53518bbaa2e556c22756f3ab7a6ed3cab33.jpg

本数がそんなにあり?

ま?

せんね・・・・

よくよく見ると

1時間に1本・・・・

20170613030503-e115ac52b2f47a101b7abfe205866552905736bf.jpg

ゆっくりのんびり来るのも

またよしという事で

9月16日(土)ヤホールにて

多くのご参加をお待ちしております。

以上新潟の巻

石坂でした。