北海道テレビ:HTB online

水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2017

BLOGキャラバンブログ

記事

山梨県は大和中学校会場の巻

石坂 豊 | 2017年8月25日

さあ いよいよ迫ってまいりましたどうでしょうキャラバン

石坂です。

本日は茨城・千葉に続き、どうでしょうキャラバンとして初開催となる

山梨県は大和中学校のお話しをしますよ

山梨会場は、なんと新宿から中央線に乗り(途中乗り換え)約2時間で到着する甲斐大和駅にある「大和中学校」。

※近くに駐車場はありませんので電車でお越しください。また、乗り換えのローカル線は1時間に2本しか運航していないとのことですので

時刻表を必ずチェックしてください。

その駅を出て「大和中学校」まで何歩で着くのか歩いてみました。

1歩、2歩、3歩・・・・・・

なんと!150歩で到着

20170817085429-19637063b197d62af19d2afe548e3db5bf4f30cb.jpg

近いのもあたりまえ

校門からは駅が目の前に見えますもの

そんな駅からめちゃくちゃ近い「大和中学校」は

今も生徒さんが通われている現役バリバリの甲州市立の中学校。

20170817085508-f7583a63c60a54ba5ad69d99fe0733da90d150a1.jpg

今回はその校庭をお借りしてキャラバンを実施するのですが

現役の学校の校庭を使ってよいの?と思われた方も多いのでは?

20170817085544-e418a57ba6f8004dc628d283cf547e6ef087f64e.jpg

ご安心ください。

こちら甲斐大和では

20170817085607-5dedc3c99d5da4a2604028f4474067632beba18f.jpg

近隣に広い場所がないとのことで

何かするなら大和中学校の校庭!というぐらい

普段からイベントで利用されているとのこと。

20170825115715-b04715a225389ee3ac86cda59dd55a7e0704cd30.jpg

なぜステージが校庭にあるの?と思いましたが

うなずけますね。

そんな学校の校庭を利用させていただくのですが

美味しい甲州ワインが飲めたり、買えたり

地元のうまいものがいろいろと食べられたりと

皆さんが楽しんでくれるように頑張っております!と

甲州市の矢崎さんと吉田さん

また、今年のキャラバンは運動会・地引網などのイベントに続き

山梨会場でも新しいことに挑戦いたしますぞ!

こちら武田家ゆかりの地

「甲斐大和」という事で

武田勝頼公の像も勝どきをあげておりますが

20170825121327-6d7d76ed665daa0506a970a952f68056f7faccbf.jpg

どりゃ~っ!

おりゅあぁ~!

やりやがったな~

なんだこりゃ~

え~

やります!

合戦!

藤村・嬉野が戦国の武将に扮してやりますよ

合戦を!

合戦と言っても要はチャンバラ合戦でございます。

当たってもいたくないソフトな刀を使って

敵軍の身につけている玉を落とすというもの

ぬどりゅあ~っ!

藤村さんもやる気満々であります。

「俺、徳川家康やる!」と言っておりました。

他には?

「武田軍、井伊直虎軍に分かれて」

秀吉や三成ではなく???

よくわかりませんが

やりますよ~

甲斐大和秋の陣!

こちらのチャンバラ合戦

東京から車で沢山の道具を運んできてくださるとのことで

参加費用がいくばくかかかりますが

おとこ1000円

おんな1000円

おとな1000円

学生1000円

こども1000円

のすべて税込金額であります。

たとえ玉を落とされてしまったとしても

もう一回1000円払って参加も?

勝った気でいる

あの憎たらしい徳川ヒゲ康軍を

みなで蹴散らそうではありませんか

そして

こえ高らかにみなで勝どきをあげようぞ!

えい、えい、お~っ!

えい、えい、お~~っ!

甲斐大和

熱き一日になりそうです。

石坂三成