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HTB深夜開拓魂 第7弾 HTBが、若手スタッフを中心とするテレビマンの新鮮かつ斬新な企画を形にして放送してみようじゃないか!
とチャレンジ精神をみなぎらせる放送枠。

探検!秘境駅

秘境駅ガイド

蕨岱駅 前編 4月19日放送

◆駅名 蕨岱駅(わらびたいえき)

◆所在地 山越郡長万部町

◆歴史 明治37年 開業
昭和62年 駅舎を取り壊し、現在の待合室が設置される

◆設備など
待合室…あり(貨車を改造したもの、結構広くきれい)
トイレ…なし(近隣にもありません)
駅ノート…あり
周辺の民家…2軒(かつては駅前に商店らしきものがあったようです)

◆注目ポイント
 (1)ホームが非常に長い!
 (2)かわいらしい貨車が待合室になっている

◆みどころ
 ※来週ご紹介します!お楽しみに!

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道南・長万部町の山奥にぽつんと佇む、かわいらしい貨車。
それが今回の秘境駅「蕨岱駅」です。

グリーンとイエローのツートーンで塗り分けられた外観は
真っ白い雪とのコントラストが非常に印象的。
コラアゲンも一目ぼれしてしまったようで、
ノリノリで調査を始めます。

(1)ホームが非常に長い!
駅を歩いてみて、とにかく気になるのがホームの長さ。
歩幅で測ってみると147歩(≒147メートル)もあり、
札幌テレビ塔の高さといい勝負なのです!
山奥にあり、利用客もほぼゼロとみられるこの駅に
停車するのはワンマンの1両列車...
なぜこんな立派な施設が必要なんでしょうか?

この疑問を解決するべく、駅の周辺を歩き回った所
商店跡(現在は営業していません)と民家らしき建物を発見し
さっそく聞き込み調査を行ってみると...

生まれも育ちも蕨岱、という
写真好きのおじいさん、宮森さんと出会うことができ、
いろいろなお話を聞かせてくれました。

かつて札幌から函館に向かうためには
現在の室蘭経由ではなく、小樽からニセコを経由する「山線」が主流だったそうです。
当時は蒸気機関車がたくさんの乗客を乗せ、長い編成の客車を引いていました。
蕨岱駅のホームが147メートルもあるのはその名残だったのです。

(2)かわいらしい貨車が待合室になっている
1904年(明治37年)に開業した蕨岱駅は
以前は大きな駅舎を持っていました。
しかし、函館への幹線が室蘭経由になってからは「山線」の
乗客は激減し、1988年(昭和63年)に惜しまれつつも
駅舎は取り壊され、現在の姿となったようです。

宮森さんは写真がご趣味ということだったので
その後、駅へご同行いただき、おすすめのアングルから
一緒に写真を撮影したコラアゲンでした。

コラアゲンはいごうまん

秘境駅トラベラー

コラアゲンはいごうまん

過去の秘境駅

糠南駅

6月28日放送

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上白滝駅

6月14日放送

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汐見駅

6月 7日放送

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浜田浦駅

5月31日放送

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豊ヶ岡駅 後編

5月24日放送

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豊ヶ岡駅 前編

5月17日放送

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東山駅 後編

5月10日放送

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東山駅 前編

5月 3日放送

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蕨岱駅 後編

4月26日放送

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蕨岱駅 前編

4月19日放送

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渡島沼尻駅 後編

4月12日放送

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渡島沼尻駅 前編

4月 5日放送

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