番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成23年2月20日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
馬追い

大野恵アナ

十勝の音更町では、冬の風物詩「馬追い」が行われています。
厳しい寒さが続く中、町内にある十勝牧場では100頭あまりの馬の群れが、白い息を吐きながら雪をかき分けて走る勇壮な姿を見ることができます。冬場は運動不足になりがちなため、健康づくりの一環として毎朝、1週800メートルのコースを3周するのが日課になっています。難産防止にも効果があるという馬追いの風景は雪解けが進む4月頃まで続きます。

佐藤よしつぐアナ

おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。
「あなたとHTB」は、視聴者の皆様とともによりよい放送を目指すための番組です。

大野アナ

番組の最後には視聴者の皆様へのプレゼントもありますので、どうぞ最後までご覧ください。

画像
大野・佐藤両アナ

佐藤アナ

最初に、1月の「HTB放送番組審議会」での審議委員の主な意見を紹介いたします。
1月の審議会では、HTBノンフィクション「生と死の医療」について議論していただきました。この番組はHTBでは昨年12月4日に放送したものです。
それでは委員の主な意見です。

画像
HTBノンフィクション「生と死の医療」

大野アナ

◇臓器移植を扱う番組は、情緒や感情に流されがちだが、この番組は移植医療を一つの「医療システム」ととらえ、医師・患者・家族・法律などがどのようにかかわっているのかを、極めて客観的な視点で迫った完成度の高い作品だ。

◇森さやかアナウンサーのナレーションは落ち着いて抑制が効いていた。イメージ映像に頼らず、鹿野医師をはじめ、患者や家族がリアルに登場し、現実感・切迫感がストレートに伝わってきた。

◇ドナーの家族が、回復を見込めない状況を告知されてから、移植に至るまでの過程、さらにその後までを丁寧に描いており、視聴者に分かりやすく伝える工夫が随所に凝らされていた。

◇鹿野医師は、「死は敗北である」という認識に一石を投じ、医療界に変革を促すべく看取りの医療に真摯に取り組んでいる。この番組で移植をめぐる全体構造を深く理解することができた。

◇改正臓器移植法施行直後でもあり、医療現場における医師や家族の戸惑い、苦悶、葛藤などが過不足なく描き出された誠にタイムリーな企画だった。

◇ドナーカードを持っていたご主人の臓器提供を決断した奥様が「まだ体が温かいのに」と呟いたシーン、心停止後に臓器を提供した家族が、和やかにドナーの髪を洗うシーンが印象的だった。

◇時にアップで、時にカーテン越しに取材対象者に迫り、寄り添うカメラマンの冷静さ、きめ細かさ、配慮に脱帽した。

◇HTBノンフィクションのコンセプトが素晴らしい。市井の人々の何気ない日常が次々に映し出されるオープニング、毛筆体のロゴなど、番組への興味をかき立てられる。

◇番組前半に比べ、後半は法律に関する部分などで詰め込み過ぎの感があった。

◇鹿野医師の考え方に戸惑いを覚える、ほかの医師の懸念や経験をもう少し紹介してほしかった。

◇北海道は、医療の過疎化が問題になっているが、救急医療や移植医療の分野では先進地域になりうる。このような北海道の元気につながる番組を、積極的に制作してほしい。

といったご意見でした。
今後の番組制作の参考にさせていただきます。
次回の放送番組審議会は2月24日です。

佐藤アナ

さて、今年はいよいよ地上デジタル放送完全移行の年です。

デジタル化推進のため、キャンペーンマスコットの「地デジカ」が全国各地で活躍していますが、1月24日にはHTBの朝番組「おは天」に出演して地デジをPRしました。その様子をご覧ください。

画像
おは天出演の地デジカ

佐藤アナ

今年7月24日にはアナログ放送が終了します。地デジカは、ちょうどその半年前に「おは天」に出演したんです。
アナログ放送終了直前になると、アンテナの改修工事などが殺到することも予想されますので、2台目3台目のテレビも含めてどうぞ早目の準備をお願いします。 地上デジタル放送に関するお問い合わせは、ご覧の「総務省テレビ受信者支援センター・デジサポ」までお願いします。

大野アナ

もう春はそこまで来ていますが、HTBはこの春、朝も夕方も情報番組は「イチオシ!」です。
夕方の情報番組「イチオシ!」は、9年目に入るのを機にリニューアルします。また、朝の新番組は「イチオシ!モーニング」。3月28日月曜日、朝6時25分スタートです。
先日、出演陣がそろって記者発表を行いました。

画像
記者発表の模様

大野アナ

「イチオシ!モーニング」は、月曜から金曜日は谷口アナと石沢アナ。土曜日は朝7時からの放送で、吉田アナと依田アナが担当します。どうぞよろしくお願いします。

佐藤アナ

夕方の「イチオシ!」は、引き続きヒロ福地さんと森アナがMC。私、佐藤よしつぐがニュースを担当します。こちらも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

大野アナ

さて、人気全国区の「水曜どうでしょう」の新作が、3月2日水曜日からスタートします。
2006年「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇の旅」のロケを最後に中断して4年の歳月が流れた「水曜どうでしょう」。今回の行き先は「海外」か「国内」か。はたして何が起きるのか。いつものように一切は3月2日の放送までマル秘です。放送は毎週水曜日夜11時15分です。どうぞご期待ください。

画像
水曜どうでしょう

佐藤アナ

そして、この「水曜どうでしょう」がVOD(ビデオ・オン・デマンド)でご覧になれることが決まりました。
放送直後の毎週木曜日午前0時から「アクトビラ」、「J:COM オンデマンド」、「ひかりTV」で配信されます。「水曜どうでしょう」が北海道地区で放送後すぐに全国のお茶の間で視聴可能となるわけです。こちらもどうぞご期待ください。

大野アナ

次に、onちゃんアニメが海外へ進出した話題をお伝えします。

画像
ユメミル、アニメ「onちゃん」

大野アナ

このアニメが、1月からなんとイタリアに輸出されています。
HTBからライセンス許諾を受けたイタリア・ミラノの映像出版社が、イタリア語の吹き替え版を制作し、DVDとして発売しているんです。イタリアでもonちゃんが大活躍することを期待したいと思います。

佐藤アナ

ここで、HTB主催のイベントを紹介します。

画像
TOYOTA BIG AIR

佐藤アナ

「トヨタ・ビッグ・エア」は、今週2月26日土曜日に開催されます。ご期待ください。

そして、この大会の模様は2月27日、全国ネットで放送されます。どうぞテレビでもお楽しみください。

大野アナ

次に、コンサートのお知らせです。

画像
大改造!! 劇的ビフォーアフター スペシャルコンサート

大野アナ

ただいま、前売り券を販売中です。各プレイガイドなどでお求めください。

佐藤アナ

また、HTBでは現在、4月からの番組モニターを募集中です。
応募の締め切りは3月2日水曜日必着です。奮ってご応募ください。

大野アナ

最後に、プレゼントのお知らせです。
きょうは「onちゃんハンドタオル」を3名の方にプレゼントします。

お申し込みのあて先はごらんのところです。どうぞおはがきでお申し込みください。今週23日水曜日の消印有効です。

画像
onちゃんハンドタオル

あて先
〒062-8501 HTB「あなたとHTB」プレゼント係
本日の放送日、ご住所、お名前、電話番号と「あなたとHTB」へのご感想を書いてお送り下さい。
当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

大野アナ

では今日はこの辺で失礼します。




TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.