now onair

NEXT

毎週金曜日20:54~放送中

金麦Presents 幸せレシピでカンパイ!

旬の食材やお惣菜をちょっとひと工夫、食卓を幸せに!
清水さんが料理研究家の中居さんから、金麦にぴったり合う簡単レシピを学びます。

2017年07月21日
いかと野菜のピリ辛炒めレタス包み


我家でお手軽に。毎週、金麦にピッタリ合う料理やおつまみのレシピをご紹介します。
材料(2人分) 調理時間10分
いかスティック揚げ 120g
にんじん 1/4本
セロリ 1/4本
しいたけ 中2枚
小ねぎ小口切り 少々
大きくちぎったレタス 4~6枚
にんにくみじん切り 小さじ1/2
しょうがみじん切り 小さじ1/2
★酢 大さじ1
★砂糖 大さじ1/2
★しょうゆ 大さじ1/2
★一味唐辛子 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
作り方
1、しいたけは軸を切り落とし、にんじん、セロリとともに1cm角に切る。
いかスティック揚げも1cm長さに切る。
2、フライパンを温め、ごま油でにんにくとしょうがを炒める。
香りがたったら、1のにんじんを入れて炒める。そのあとセロリとしいたけも加えて炒める。
そのあとセロリとしいたけも加えて炒める。
3、いかスティック揚げを加えて炒め、合わせた★の調味料を加えて調味する。
4、器に盛り付け、小ねぎを散らす。ちぎったレタスを添える。

レタスに包み、一口でさまざまな食材、食感を味わえるお料理です。火が通りにくいにんじんから炒めていきましょう。
レタスはみずみずしく歯切れよく仕上げるためにたっぷりの水に大きな葉のまま10分ほど漬けて繊維に水分を補給してあげます。
小さくちぎって漬けると、水っぽくなったり、漬けすぎると繊維が傷んでしまい栄養もうま味も逃げてしまうので注意します。
水分が残っていると、具を包んだ時に味がぼやけるので盛り付け前にはペーパータオルなどでしっかり水気をふき取りましょう。
  • LINEで送る