イチオシ!ファイターズ 日本ハム×オリックス

OAダイジェスト

2015年7月17日放送

「プロ専用の中華万能調味料が家庭用サイズで新登場!」

画像 ご家庭で、簡単に本格中華料理が作れる万能調味料を紹介。

京都に本社を構える創味食品では、1961年に業務用として開発・発売以来、長年にわたりプロの料理人が愛用している「創味シャンタンデラックス」を発売から55年目にして、家庭用サイズで発売しました。

画像 清湯(チンタン)スープをベースに、油脂、玉ねぎ、にんにく、スパイス等、20数種類を配合した、ペースト状の調味料です。

画像 今回は、創味食品の玉井三貴さんに、創味シャンタンデラックスを使った、お手軽レシピを教えて頂きました。

画像 【レバニラ炒め】材料2人分
牛または豚レバー 70g
ニラ  40g
もやし 70g
ごま油  大さじ3
片栗粉  適量
創味シャンタンデラックス 小さじ1

画像 作り方(1)
ニラは、5cmくらいに切る

画像 作り方(2)
2.レバーは、ひと口大に切った後、片栗粉をまぶす

画像 作り方(3)
3.熱したフライパンに、少し多めのごま油を入れ、レバーを両面揚げ焼きにする

画像 作り方(4)
4.ニラ、もやし、創味シャンタンデラックスを加え、炒め合わせる

画像 【卵スープ】材料2人分
卵  1個
たけのこ(水煮) 10g
にんじん  10g
青ねぎ  少々
創味シャンタンデラックス 小さじ1
水 300cc
ごま油  適量

画像 作り方(1)
1.たけのことにんじんはせん切り、青ねぎは小口切りにする

画像 作り方(2)
2.鍋に水を入れ、創味シャンタンデラックス、たけのこ、にんじんを入れてから火にかける

画像 作り方(3)
3.野菜が煮えたら、溶き卵を流し入れる

画像 作り方(4)
4.器に入れ、青ねぎを散らし、ごま油をたらす

画像 【たたききゅうり】材料1人分
きゅうり  1本
ラー油  お好みの量
ごま油  小さじ2
創味シャンタンデラックス  小さじ1/2
鷹のつめ  少々

画像 作り方(1)
1.きゅうりをすりこぎ等で叩くか、手で押しつぶし、食べやすい大きさにする

画像 作り方(2)
2.創味シャンタンデラックスとラー油、ごま油、鷹のつめを混ぜ合わせる

画像 作り方(3)
3.きゅうりと、2を和える(5分程度味をなじませる)

画像 番組でご紹介したお料理以外にも創味食品のホームページには、創味シャンタンデラックスを使った様々なレシピが掲載されています。

画像 【創味シャンタンデラックス】
参考小売価格(税別)
500g 1150円 / 250g 760円

「わくわくホリデー」

画像 画像

札幌中心部のわくわくホリデーホール1階に、今月(7月)4日、わくわくホリデー本店が移転オープンしました。

画像 わくわくホリデーは、北海道に密着した旅行を提案している旅行会社です。

画像 今回オープンした本店の特徴は、カウンターの隣にカフェが併設されていること。
世界を旅するような気分を味わえるようにと、様々な種類の豆を使用したオリジナルブレンドコーヒーもあります。

画像 サイフォン式の本格コーヒーに、おいしい食事。
くつろぎの空間で、ゆっくり旅のプランを練ることができますね。

画像 8月3日(月)までの期間中、移転オープンを記念してわくわくになぞらえて"8989円"以上の旅行プラン成約の方に抽選で素敵なプレゼントがあたります。

画像 くわしくは、
わくわくホリデー本店 電話011-280-8989まで
お問い合わせください。

わくわくホリデー本店
札幌市中央区北1条西1丁目
わくわくホリデーホール(旧札幌市民ホール1F)

「クルールさっぽろ #4」

画像 毎月1回紹介しているママ向けフリーペーパー「クルールさっぽろ」。
クルールさっぽろ編集室 編集長の星野みどりさんに7月15日に発行されたばかりの最新号について紹介してもらいました。

画像 今回は夏休みの話題がたっぷりです!!

画像 お子さんと過ごす時間も増え、外出する機会も増えてきますよね。
最新号では、家庭内でもルール作りや叱り方について専門家のコラムで紹介しています。

画像 また、イベント情報はもちろん道立の公園や自然豊かなキャンプ場、水遊びができる施設をピックアップ。

画像 そして毎回好評の料理特集、今回は「ふりかけ」です。
「パラパラタイプ」「しっとりタイプ」「とろ~りタイプ」の3つをご紹介しています。

画像 岩塩とナッツで作ったり、トマトをつかったり組み合わせて使うこともできます。
1週間分のアレンジレシピも掲載しているので毎日のお料理に役立ちそうですね~

画像 また、今年も開催が決まった「ママズパーティinHTBイチオシ!まつり」ではワークショップがおよそ20ブースが登場します。
手作りの雑貨の販売やマッサージの体験ブースなどワンコインから楽しめる内容がたくさん!

画像 画像 画像

メガネのプリンスやクリクラ、ヘルシーDo、あんここなどの企業の参加が続々と決定しています。

画像 そして「ママズパーティinHTBイチオシ!まつり」の会場内で行われる、夢に向かって努力中のママを表彰する「ママデミー賞」の審査も始まりました!
番組でも受賞したママたちに密着させてもらう予定です。

画像 クルール最新号は市内の保育園や幼稚園、図書館などで配布されています。
札幌の他にも、旭川、函館、十勝版などもありエリアごとの情報が充実しています。
ぜひ、お手にとってみてください!

くわしくは、「クルールさっぽろ」を検索

HTBオンラインショップHTB×Shufoo!イチオシ!モーニング