平岸我楽多団

OAダイジェスト

2015年7月24日放送

「夏休みにおすすめ 道南・森町」

画像 駒ヶ岳の裾野をぐるっと囲むように広がる、道南・森町。
今回はさまざまな景色を楽しみながら、夏休みにも役立つおすすめ観光スポットを紹介します。

画像

画像 JR森駅から車で3分ほどにある「波多野エクスバレーガーデン」。
ドライフラワー用の花を栽培・販売する観光農園です。
住所)森町土台町356 時間)午前9時~午後5時

画像

画像 7月いっぱい、ラベンダー摘み体験を行っています。
参加費は1袋500円で摘み放題。(※今年はほぼ終盤だそうです)
詳しくは、01374-2-6411まで。

画像 森町の駒ヶ岳に魅せられた人たちが、町のPRにと新たなご当地グルメをつくりました。その名も「森らいす」。
町内9つの店舗での提供が7月1日からスタートしました。

画像 ライスは駒ヶ岳型にし、町名産のトマト、ホタテ、ひこま豚を使うなどの共通定義があります。
個性豊かな9種類の森らいすをぜひ味わってみてください。
メニューは次の9店舗で食べられます。

・食事処福助(御幸町9)・よしのや(本町2)・中央荘(濁川75)
・ドライブインワイエス海商(石倉268)
・ひこま豚ファーマーズマーケット(赤井川139)
・グリーンピア大沼(赤井川229)・森のcafé(御幸町135)
・バンビカフェ(御幸町3)・雅茶一(本町122)

「最新仏壇・仏具事情」

画像 お邪魔したのは東区にある仏壇・仏具の専門店、野村仏檀店札幌店仏壇館です。
こちらではお盆の準備に欠かせない、仏壇・仏具を伝統的なものから、最新のものまで幅広く取り揃えています。
お盆は、亡くなったご先祖様の霊を家に迎え入れ供養する大切な行事。
一般的なお盆の期間は迎え日が8月13日、中日が14日と15日、送り日が16日ですが、早めに準備するのがおススメです!

画像 最近は、ライフスタイルやインテリアに調和する仏壇・仏具が人気を集めています!

画像 亡くなった方に贈るものは盆提灯が人気。
盆提灯は、先祖や故人の霊が迷わず帰ってくる目印として飾るもので、迎え火・送り火の大切な役割を果たします。
さまざまな形や模様の提灯が増えているのでたくさんの種類から選ぶことができます!

画像 また、会社の上司などお世話になった方への贈り物としては、お線香や最近はプリザーブドフラワーなども人気です!
プリザーブドフラワーは、水なしで長期間楽しめるため、お仏檀のお供えやお墓参りにも人気なんです!

画像 お線香も様々なものを取り扱っていて、煙と香りのないお線香や、コーヒーの香りがする変わり種のお香、様々な花の香りを楽しめるセットも人気を集めているそうです!

画像 更に、最近はペット用の仏具も豊富に取り揃えがあります。
骨壺や遺影など、ペットの思い出をずっとそばに置きたいという方が増えており、ペット用の仏具を買い求める方が多いようです。
ぜひ、足を運んでみてください!

イチオシ!巷のonちゃんonちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!