イチオシ!

OAダイジェスト

2015年8月28日放送

「ママデミー賞受賞者決定 子育てママのために頑張るママ」

画像 家事や育児にと頑張るママを表彰する"ママデミー賞"。
今年も、HTBイチオシ!まつりの会場内で行われます。
先日選考会が行われ、2人の受賞が決定しました。

画像 今回は、"子育てママのために頑張るママ"香川美由紀さんを紹介。
香川さんは、働くママのために、休日に親子で遊べるイベントを企画するグループ「スマイル☆ワーママ」を立ち上げました。

画像 子供たちには友達作りの場として、また大人にとっては、同じ働くママとしての悩みを共有できる憩いの場となっています。
詳しい活動内容などは、「スマイルワーママ」で検索!

ママデミー賞受賞式
9月6日(日)HTBイチオシ!まつり会場内
メインステージで午後3時~

「見て、飲んで、学べる!北海道コカ・コーラボトリング 札幌工場見学」

画像 先日、プロ野球日本ハムファイターズ戦で北海道コカ・コーラボトリングプレゼンツハッピーサマーゲームが開催されました。

試合前には「コカ・コーラ社製品を飲んで北海道日本ハムファイターズを応援しよう!」キャンペーンに当選した方々が選手達を間近で見ることができる「ダグアウトツアー」に参加し、その後試合観戦を楽しみました。

画像 ダグアウトツアーの前には、北海道コカ・コーラボトリング札幌工場の見学もありました。

画像 まずはジョージアなどの製造ラインを見学。
ここでコーヒーを抽出したり、コーヒーを缶に詰めたりしています。

画像 製品が完成したら箱詰めをして、出荷先ごとに仕分けされていきます。

画像 最後に、道内最大級の立体自動倉庫。
ここに出荷前の製品が保管されています。
出し入れから賞味期限までコンピューターで管理されているんですよ~

画像 工場の見学が終わった後は、コカ・コーラをはじめ、北海道限定商品など数種類の中から、お好きなものを選んで試飲することができます。

コカ・コーラの歴史が分かるDVDを見ながらゆっくりと過ごせますよ~

見学ができる曜日や時間など、詳しくはホームページをご覧ください。
この機会に、ぜひお子様と見学してはいかがでしょうか。

北海道コカ・コーラボトリング札幌工場
清田区清田1条1-2-1

見学のお申込み TEL011-888-2100
www.hokkaido.ccbc.co.jp

「小林製薬」

画像 歯と歯茎の健康について、小林製薬・研究開発部の河本さんをゲストに招き、お話を伺いました。

画像 歯を失う原因のトップは、虫歯などではなく「歯周病」。
抜歯の主原因の42%を占めます。

画像 歯周病に詳しい、「ハートフル会すまいる歯科」の阿部院長によると、歯周病とは、「歯周病菌」によって引き起こされる病気で、歯垢や歯石がたまると、そこが細菌の温床となり、歯の周りの骨が溶けていく、恐ろしい病気。

画像 では、この歯周病予防には、何が一番大切か。
それは、歯と歯の間の汚れをとること。
歯ブラシだけでは、歯垢の除去率は58%なのに比べ、歯間ブラシを使うことで、95%まで除去できるというデータがでています。

画像 画像

そこで、小林製薬の「やわらか歯間ブラシ」が効果的。
日本で初めての"ゴムタイプ"の歯間ブラシで、歯や歯茎を傷めずに歯垢をしっかり取り除くことができます。
極細タイプから、太めのタイプまでサイズもあります。

●小林製薬 やわらか歯間ブラシ
極細タイプ・細いタイプ(20本入・40本入) 太いタイプ(20本入) L字型(16本入)

●ハートフル会 すまいる歯科
札幌市中央区北4東2-8-2 マルイト北4条ビル2F TEL:011-242-1182

FFFFF(エフファイブ)イチオシ!ファイターズ 日本ハム×オリックスHTB×Shufoo!