イチオシ!ファイターズ 日本ハム×オリックス

OAダイジェスト

2015年12月11日放送

「はぼまい昆布しょうゆ」

画像 年末年始、人が集まったときに役立ちそうなお手軽料理をご紹介。 そこに使うのは、歯舞漁協の人気商品『はぼまい昆布しょうゆ』です。

画像 『はぼまい昆布しょうゆ』は、歯舞産の最上級天然一等昆布を水だしし、その「一番だし」のみを使用、昆布の豊かな香りと抜群の旨みが特徴です。

画像 画像

今回、料理を教えて頂いたのは、今年10月、すすきのにオープンした「路地裏炉端さわけん」の店主・澤田健吾さん。 『はぼまい昆布しょうゆ』を使って、簡単にできる居酒屋の逸品を2品作って頂きました。

画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像

「しいたけの焼き寿司」
●材料(2人分)
 ・しいたけ 2個 ・ごはん 100g ・大葉 1枚 ・ゴマ 適量 ・梅干し 1個
 ・すし酢 適量 ・バター 2g ・はぼまい昆布しょうゆ 適量

●作り方
(1)しいたけの石づきをとり、みじん切りにする
(2)大葉をみじん切りにする
(3)ごはんに(1)(2)を加え、すし酢で混ぜ合わせる
(4)たたき梅も加え、よく混ぜる
(5)しいたけの傘にごはんを詰める
(6)ごはん側から焼き、焼き色がついたら、ひっくり返し
 『はぼまい昆布しょうゆ』を塗る
※焼くときは、魚焼きグリルなどでもOKです
(7)しいたけに焼き色がついたら、再度ひっくり返し、またしょうゆを塗る
(8)皿に盛り付け、お好みでバターをのせて完成

画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像

「豚巻きほうれん草」
●材料(2人分)
 ・ほうれん草 1束 ・豚バラ肉 3枚 
 ・塩 少々 ・はぼまい昆布しょうゆ 適量

●作り方
(1)茹でたほうれん草を氷水にくぐらせ、水気をしぼる
(2)ほうれん草をボールに入れ、そこに『はぼまい昆布しょうゆ』をかける
※軽く浸しておく
(3)さっと茹でた豚バラ肉を広げて、軽く塩をふる
(4)ほうれん草を豚バラ肉で巻く
(5)ひと口大に切って、爪楊枝でとめたら完成

●路地裏炉端さわけん
札幌市中央区南6西3 TAKARA63ビル1F TEL011-252-7304
営業時間 午後6:00~深夜2:00
営業時間 午後6:00~深夜2:00

「クリスマスにぴったり♪冬のアクセサリー」

画像 お邪魔したのは、中央区にあるキレイのランドマークビル、ル・トロワ3階のココモペペです!
こちらは今年の秋にニューオープンした北海道生まれ、北海道育ちのアクセサリーショップ!

画像 今回はウインターコレクションの中からおススメ商品を教えていただきました!
まずはダイヤモンドが胸元で小刻みに震えるシリーズです。
控え目ながら艶やかな光の粒はドラマチックな印象を演出します!

画像 続いては奥行ある輝きの石が2重に重なっているシリーズです石はローズクォーツとアメジストのコレクションがあります!

画像 そして、自分と大切な人にプレゼントしたいという方にはハート&キューピッドダイヤを使用したペアアイテムがおススメ!
二人でお揃いの大人なアクセサリーをつけるのも素敵ですね!

画像 現在、全道のアクセサリーペペと姉妹店のラウラ、ココモペペでは、12月25日まで、全店合同クリスマスキャンペーンを開催しています。
期間中10,000円以上お買い上げの方には、冷えたドリンクを入れるとジュエリーが赤く変化する不思議なグラス「ぺぺ オリジナルマジックタンブラー」を先着でプレゼントします!

画像 さらに抽選プレゼントで5,000円以上お買い上げのお客様の中から、「鶴雅グループ」または「ふる川グループ」の選べる宿をペア5組10名様に1000名様には、5,000円相当のペペ商品券が当たります、ぜひこの機会に足をお運びください。

「映画 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』」

画像 画像 画像 画像 画像

いよいよ、12月18日(金)の公開まで、わずかとなった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。
今年は、全国各地で様々なイベントが行われ、スター・ウォーズと日本文化の融合が実現してきました。

画像 画像 画像

11月30日には、世界遺産でもある、京都の清水寺で究極のスター・ウォーズアートが披露されました。
有名な"清水の舞台"に、ストームトルーパーが登場、除幕式が行われました。

画像 画像

国宝「風神雷神図」のオマージュとして制作された『スター・ウォーズ/フォースの覚醒 風神雷神図屏風』です。
描いたのは、"ニッポン画家"山本太郎さん。

画像 また、「今年の漢字」でも有名な、清水寺の森清範貫主による『覚醒の書』も披露されました。

まさに、スター・ウォーズイヤーの集大成にふさわしい驚きのアートでした。

★「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
12月18日(金) 午後6:30公開
札幌シネマフロンティア、ユナイテッド・シネマ札幌、ディノスシネマズ札幌劇場 ほか全道

老いるショックonちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!FFFFF(エフファイブ)