北海道テレビ:HTB online!
onちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!

OAダイジェスト

2016年2月 5日放送

「レディスアデランス札幌」

画像 お邪魔したのは札幌駅前通り沿いにある「レディスアデランス札幌」
その日のメイクやお洋服に合わせて、おしゃれを楽しめるように、様々な種類のウィッグが並んでいます。

画像 ウィッグは、TPOに合わせて着替えられる、おしゃれアイテムとして、幅広い世代から支持されています。

画像 さらにお客様お一人お一人の頭の形、髪質や色など、個性やお好みに合わせて作る「オーダーメイド・ウィッグ」もあります。

画像 また、医療用のオーダーメイド・ウィッグもあるのでデリケートな髪の悩みにも!
試着も簡単にできるので、是非足を運んでみてください!

「明治」

画像 画像s

2月14日は「バレンタインデー」。 大切な人に贈るなら、やっぱり手作りがいいですよね。
そこで、今回から番組の新しい仲間に加わった脇田唯リポーターが、初心者でも手軽にできる"手作りチョコ"に挑戦しました。

画像 画像 画像 画像 画像

まずは、手作りチョコの定番「基本の生チョコ」。

板チョコ(明治ミルクチョコレート)を細かく刻み、温めた生クリームを加えクリーム状になるまで、よく混ぜます。
バットに流し込み、冷蔵庫で冷やしたものをお好みのサイズに切り分け、ココアを全体にまぶせば完成!

画像 画像 画像 画像 画像

続いて、生チョコを少しアレンジ、市販のタルトケースを使って、豪華なチョコタルトを作ります。

湯せんで溶かしたチョコレートに温めた生クリームを加え、泡立て器でよく混ぜます。
室温で冷ましながら混ぜ、ボテっと落ちるくらいのかたさにして、絞り袋で、オレンジマーマレードを塗ったタルトケースに絞りだします。
お好みで、ピスタチオや明治ポイフルなどをトッピング、キレイに飾りつけたら完成!

画像 画像 画像 画像

もう1品。お子さんのおやつにも喜ばれそうな「チョコカップコーン」。

湯せんで溶かしたチョコレートに、ココナッツとポップライスを加え混ぜ合わせます。
あとは、市販のコーンカップに詰めていくだけ。
冷蔵庫で冷やせば完成!
歯ごたえも食べごたえもバッチリです。

画像 画像

お子さんと一緒に楽しみながら、初心者でもバラエティ豊かな、気持ちのこもった手作りチョコができますよ。

●詳しいレシピ、材料などは・・
【手作りチョコレシピ】で検索してください。


動画つきのレシピもあり、とても丁寧にチョコ作りの基本や作り方が掲載されています。

「JAF」

画像 車のトラブルに24時間いつでも、全国どこでも対応してくれるJAF。

画像 JAFの会員証を見せるだけでお得な優待割引やサービスが受けられる施設が全国に約36000カ所もあるんです。

画像 今月注目なのは「JAF会員優待デー スキー場特集」。2月7日(日)から10日(水)までは札幌国際スキー場のリフト1日券が大人1人500円引き、2人以上なら1人1000円引き。そのほか各地のスキー場でリフト券が最大半額などの割引が受けられます。

画像 6日(土)札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」北3条交差点広場で行われる「札幌雪めぐり回廊」にJAFブースを出展。JAF会員証の提示でJAFグッズやご当地の特産品が当たるガラポンくじに参加できます。

画像 詳しくは「JAFデー 札幌支部」で検索してください。

平岸我楽多団DOKO Ga TV松坂屋静岡店「初夏の大北海道展」にHTBグッズショップが出店!