動画投稿はコチラ!

OAダイジェスト

2016年2月26日放送

「ゼビオ」

画像 お邪魔したのは大型総合スポーツ専門店
スーパースポーツゼビオドーム札幌月寒店。
全国に約160店舗展開するゼビオは、あらゆるスポーツ愛好家をサポートする圧倒的な品ぞろえと店舗スタッフのスポーツナビゲーターがランニングフォームのチェックやトレーニングアドバイスなどスポーツに関する悩みや相談に応えてくれる人気のスポーツ用品店です。

画像 そんな、ゼビオで今人気なのがフットナビ!
スーパースポーツゼビオでは、足型計測器「フットナビ」を用いて、足の正確なサイズ、幅、怪我のしやすい足かなど、足に関するあらゆるデータを計測します。
そしてそのデータをもとに、お客様にあったカスタムバランス インソールをわすが10分で作成できます!

画像 測定の仕方は簡単!裸足でフッドナビに乗るだけ!
パソコンにみるみる私の足の形が映し出されてきました!
これで、自分の足の傾きや体への負担がわかるんです!

画像 あとは、自分の足にあったインソールを成型していくだけ!

画像 あっという間に、自分だけのインソールが作成できます!
ぜび、お試しください!

「共立メンテナンス」

画像 この春から大学進学が決まり、今お部屋探しの真っ最中という方もいらっしゃると思いますが、息子さん娘さんが、初めて一人暮らしをするとなると、「ご飯は大丈夫?」「安全面は?」など、心配事が絶えませんよね?
そこで、きょうは「学生会館」という場所を紹介したいと思います。
お邪魔したのは、北区にある女子専用の学生会館です。

画像 画像

各お部屋には生活に必要な家具は備え付けられています。
また、無料で使うことができるランドリールームがあり、玄関はオートロックになっているので安心。
そして、学生会館の一番の特徴は「寮長」と「寮母」が常駐し、住んでいる学生さんの生活をサポートしてくれることです。

画像 画像

「寮長」のお仕事は、共有部分の掃除や雪かきをはじめ、住んでいる学生さんが、ちゃんと帰って来ているかをチェック。
連絡無く帰って来ていない学生さんには、電話をかけ無事を確認します。
また、夜中に熱を出した学生さんがいたら、タクシーで病院に付き添うこともあるそうです。
学生さん達の安全のため、様々な場面で日々奮闘しています。

画像 画像 画像 画像

一方、寮母さんのお仕事は、主に学生さんの食事を作る事。
パートさんと共に曜日と祝日以外の毎日、朝食と夕食の1日2回、全て手作りしています。
メニューはプロの管理栄養士が考えたもので、なんと時には"海鮮丼"なども出ることも!
寮母さんはいつも、学生さんの喜ぶ顔を思い浮かべてお食事を作っているんだそうです。

画像 画像

寮長さんと寮母さんは、「本当の親のような気持ちで接する事」を日々心がけているそうで、学生さんが退寮する時には思わず涙を流してしまう事もあるそうです。
寮長さんと寮母さんの優しさに包まれた安心・安全の一人暮らしが"学生会館"にはありました。

学生会館について詳しくは...
【共立メンテナンス札幌学生会館事務局】
TEL:0120-97-4334(フリーダイヤル)

「小林製薬」

画像 花粉症や風邪などで、「鼻づまり」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回、スタジオに小林製薬・研究開発部の蒋志侠(しょうしきょう)さんを迎えて、長引く鼻づまりに潜む病気について伺いました。

画像 じつは、鼻水には種類があります。
花粉症の鼻水は、比較的サラッとしていますが、これが、ドロッと粘り気を持ち始めたら危険信号なんだそうです。
その場合は、まず「ちくのう症」を疑ってください。

画像 あべ耳鼻咽喉科アレルギークリニックの阿部院長によれば、「ちくのう症」は、ウィルスや細菌などが原因となり、副鼻腔で炎症をおこして膿がたまってしまうもので、ひどくなると、顔面に痛みが生じたりするなど、生活に支障をきたすこともあるそうです。

画像 「ちくのう症」の早めの対処に、小林製薬の『チクナイン』という漢方薬があります。
9種類の生薬を組み合わせた漢方薬で、副鼻腔にたまった膿の排出を促し炎症を鎮めてくれます。

画像 「ちくのう症」について、もっと詳しく知りたい方は、【ちくのう症】で検索してみてください。

onちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!イチオシ!HTB×Shufoo!