巷のonちゃん

OAダイジェスト

2017年6月30日放送

「ミツカン」

画像

旬の食材を求めてやってきたのはイオン札幌苗穂店。
店内にずらっとならぶ食の宝石たちに目移りしてしまいます。

画像

メインに使う食材を選んで、目に付いたのはたこ!
道東地域でとれたこちらのたこは非常に柔らかくて濃厚な味わいが特徴なんです。
さらに、加熱水蒸気加工と言いまして、100度以上の水蒸気で一気に蒸し上げてるので、ボイル加工品と比べ旨みが増し色鮮やかに仕上がってます。

画像

また明後日、7月2日は半夏生!1年の中で1番タコが重要な日なんです!
日本では雑節と呼ばれる、季節の移り変わりを表現する言葉があり、半夏生はその中の一つ!農家にとって畑仕事や田植えを終わらせる目安の日となり、かつて稲作が中心だった日本では、稲の根が「タコの足」のようにしっかり張って、豊作になりますようにという願いを込めて、「半夏生にはタコを食べる」という風習ができたそうです。

画像

そして、たこと一緒に使うのは「味ぽんMILD」
味ぽんMILDとは昆布だしとかんきつ果汁のうま味を加えてまろやかな味わいに仕上げた味付けぽん酢なんです!!
これ一つでお鍋はもちろん、サラダやおひたしなど様々な食卓の味に大活躍間違いなし!
マイルドなおいしさが楽しめますよ!

画像

まずはたこときゅうりの「味ぽん」めかぶ和えを作りました
材料はたこ、めかぶ、きゅうり、、、そしてこの味ポンMILDだけでできちゃうんですよ~

画像

きゅうりは薄く輪切りにして、塩をふって、しんなりしてきたら水気を取りましょう。
そして、食べやすい大きさに切った、タコとめかぶ、きゅうりを和えて・・・
最後にここに味ぽんMILDを加えるだけなんです!!

画像

続いては、たこのぽんバター!
ささっと炒めるだけで簡単にできちゃうんです!
こちらも材料はたことバター、小口切りにしたネギと味ポンMILDだけと超簡単!!

画像

フライパンにバターを熱して、たこを炒め、火が通ったら味ぽんMILDを加えて、最後に、器に盛ってねぎを散らせばあっという間に完成です!!たこのぽんバター。
ぜひ、味ぽんMILDで北海道の旬を味わってみてください。

「明光義塾」

画像

個別指導が特徴の明光義塾

画像

講師による丁寧なコミュニケーションと指導で一人ひとりのやる気を引き出し、学びへの自覚と自信を育みます。「自分が」という意識を持った子は見違えるような成長をします。明光では生徒ができた!という「YDK体験」ができるのです。

画像

現在、明光義塾では夏期講習生を受付中です。夏期講習では教室長による緻密なカウンセリングで一人ひとりの目標に合わせたプランを作成します。7月末までに入会された方に「YDK体験DIARY]をプレゼントします。お近くの教室までお問い合わせください。

「イレブンナイン」

画像 画像 画像

8月12日から始まる演劇
「あっちこっち佐藤さん」は世界が爆笑したイギリスのコメディ作品を元に、舞台を日本に置き換えて、イレブンナインで過去に上演した作品のリメイク版です。

画像 画像

流されるままに二人の奥さんを持ってしまい、二重生活を送るために必死でスケジュール通りに日々を送る、タクシードライバー佐藤ヒロシの日常に、次々に現れる「いろいろな佐藤さんたち」がからみ、コミカルに展開します。

画像 画像

主演はイチオシ!、イチオシ!モーニングでもおなじみオクラホマの藤尾仁志、そして前回公演で主演したイレブンナインの明逸人が、交互に演じるダブルキャストです!

画像 画像

あらゆる年代の方に爆笑していただける、敷居の全く高くないコメディ作品です!
詳しくは、あっちこっち佐藤さん2017で検索。

HTB×Shufoo!DOKO Ga TVおにぎりあたためますか