医TV×ハイブリットキャスト

OAダイジェスト

2017年8月11日放送

「JRA」

画像

札幌の夏の風物詩といっても過言ではないですよね!
現在、毎週土曜・日曜に札幌競馬が開催中なんです!

画像

馬とのふれあいイベントは先着80名限定で馬車試乗会ができます。
家族みんなで乗ることができ、高い目線の景色を楽しむことができますよ。

画像 画像

2階のもいわテラスにはなると屋の半身揚げや豊平峡温泉で人気のチキンカレーなど名店の味が楽しめるスペースとなっています

画像

さらに馬場内の特設スペースには札幌の今が旬なグルメが大集合。
毎週店舗がかわりますのでチェックしてみてください

「はやり目」

画像

手稲区にある小笠原眼科で
小笠原院長に「はやり目」というのはどのような病気なのか教えていただきました。

画像

「はやり目」と呼ばれる「流行性角結膜炎」はアデノウイルスによる眼の感染症です。

画像

充血がひどく、目やにや、涙目、ごろごろ感、またすごく眩しいといった症状が現れます。
症状がひどくなると、出血、耳の前のリンパ線の腫れ、まぶたの急激な腫れ、白目の浮腫、発熱が起こることもあります。

画像

キチンと治療しないと角膜に混濁が残り、視力低下をきたすこともあります。

画像

非常に感染力が強いため学校保健安全法によって、登校できない疾患に指定されていますので、感染力が無くなったと医師が判断するまでは、学校に出席することができは行けません。

画像

体や顔を拭くタオルは必ず自分専用のものを使うようにして感染を予防するようにしましょう。

「ロボホン」

画像 画像

モバイル型ロボット電話、ロボホンは,持ち歩きの出来るロボットで、お話ししたり躍ったり。電話やメール、写真撮影など、いろんな事ができます。

画像 画像

夕食のメニューがうかばない時、ロボホンはオススメのレシピを教えてくれます。
ステップごとにガイドしてくれ、タイマーの時は躍ってくれるので、一緒に楽しく料理ができます。
さらに、ロボホンは人の顔を検知し、名前を呼びかけながら写真撮影もしてくれます。
撮った写真を皆で見たい時には、おでこのプロジェクターで壁などに投影する事ができます!

画像 画像

また、面と向かって言いにくい事も伝言メッセージお願いすれば、ロボホンがかわりに身振り手振りでメッセージを伝えてくれます! 今後、生活の様々なシーンで大活躍しそうですね!

HTBオンラインショップ老いるショックHTB×Shufoo!