now onair

26:00

musicる TV Mrs. GREEN APPLEからコメント!いう゛どっと楽曲制作の裏側も

NEXT

HTB年末報道スペシャル 検証・2006北海道 -境界線(ボーダー)- 12月28日(木)深夜0:35~1:35

【出演】佐藤よしつぐ森さやか

【解説委員】小野塚勝(選挙コーナーのみ)


全国的には、景気の回復基調が鮮明になる一方で、
持てる者、持たざる者との『格差』が浮き彫りになった2006年。
夕張が財政破綻したのを筆頭に、竜巻や津波などの自然災害や、殺人事件や虐待死、
いじめ自殺など、全国的にも注目された事件が北海道でも多発した。

今回番組では、生と死、人と人と、を分かつ“境界線”=ボーダーをキーワードに、
激動の2006年を検証し、来年の選挙の行方を占う。

【内 容】

BORDER 1

夕張市破綻 ボーダーラインを超えた自治体 
住民の生活はどうなるのか?
師走の夕張…


破綻した夕張の今 財政難が続く中、ついに、ボーダーラインを超えた自治体がでた。全国最低限の住民サービスとなる再建計画案が示される中、市民の生活はどうなるのか?師走の夕張をみた。

BORDER 2

滝川いじめ自殺 責任は誰が取る?
教育行政の怠慢と繰り返される責任回避


滝川いじめ自殺の真実 隠蔽されたイジメ自殺の事実。滝川市の当時12歳の女児は遺書を残して教室で自殺を図った。7年間、イジメ・0(ゼロ)のカラクリ、繰り返される責任回避の教育行政の体質を検証する。

BORDER 3

佐呂間竜巻 生死を分けた竜巻の軌跡(ライン)…
癒えることのない遺族の悲しみ


佐呂間竜巻の悲劇 佐呂間町若狭地区を突然、襲った自然の猛威。トンネル工事関係者9人が犠牲になった。生死を分けた竜巻の軌跡(ライン)…癒えることのない遺族の悲しみ。

BORDER 4

生活保護 ついに100万世帯を突破…
不正受給者も増える中、制度が抱える矛盾を検証


生活保護の現実 ついに100万世帯を突破、全国でも保護率の高い北海道…格差社会が広がりをみせる中、保護費で苦しい生活を送る人達がいる一方で、不正受給者が後を絶たない現実、制度が抱える矛盾を考える。

BORDER 5

来年は統一地方選、参議選
北海道のリーダーは?政権交代は?選挙イヤーを占う


来年は選挙イヤー 4月に統一地方選、7月に参議選が行われる2007年。北海道の次のリーダーは誰になるのか?安倍自民VS小沢民主、天下分け目の参議院選挙で政権交代はあるのか?選挙イヤーを占う。