now onair

24:15

千鳥の相席食堂 ノブ待望のゴルフ相席で大悟激怒▽ジャンボ尾崎生まれ故郷&ライオン

NEXT

HTBが、若手スタッフを中心とするテレビマンの新鮮かつ斬新な企画を形にして放送してみようじゃないか!とチャレンジ精神をみなぎらせる放送枠。

漁師めし

毎週木曜深夜0時50分

スタッフブログ

11月13日更新

船の上に生涯を・・・

ツイッターに寄せられた皆様からの暖かいご感想を、こっそり拝見しほくそ笑んでいる佐藤です。

さて、番組ではこれまで3つの漁港の漁師さんとその漁師めしを紹介してきましたが、漁師の魅力は伝わっていますでしょうか。

松尾芭蕉の奥の細道では「舟の上に生涯を浮かべ・・・」という一節があります。
こちらの「舟」は船頭さんについての内容ですが、漁師も「船」の上に生涯を浮かべる職業です。 舟の上が「日々旅にして」なら、船の上は「日々戦場にして」といったところでしょうか。 船から降り網の上の仕掛けに乗り移ったり、釣れるかどうかわからない魚を求めて船を出したり、海の上をとんでもないスピードで爆走したり・・・危険と隣り合わせな漁師の男気に番組を見るたび心を打たれます。

そんな漁師になりたい方に耳寄り情報です。
こちらの 漁師.jp(http://www.ryoushi.jp/) というサイトでは漁師の求人情報が掲載されています。 道内にとどまらず全国の漁業就業情報が掲載されています。
他業種から漁師に転職した方の生の声も掲載されています。
放送では紹介しきれなかった漁師の実態も分かりますので、ぜひご覧ください。
今回の放送を見て漁師という職業に興味を持った方、もっと漁師について知りたいという方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。

早いもので第7回放送(11月15日)は小樽のシャコ漁。
美味しいのに見た目はちょっとグロテスクなですが、活きのいいシャコを漁師さんは
あんな食べ方をするんです!詳しくはオンエアでご確認ください!
(企画・プロデュース 佐藤敬幸)