朝日新聞×HTB 北海道150年 あなたと選ぶ重大ニュース

過去の放送

2回も手渡し…オレオレ詐欺

札幌市の70代の女性が次男を装う男から490万円をだまし取られました。
現金は受け取りに来た弁護士を名乗る男に2回も、現金を直接渡していました。

だまされたふり作戦で「受け子」を逮捕

道東の標茶町で振り込め詐欺の現金の受け取り役、いわゆる「受け子」の男を現行犯逮捕。逮捕のきっかけは被害者が訪れた郵便局員の機転をきかせた行動でした。

ロト6詐欺

ロト6の1800万円の当選情報がわかると電話の男に言われた札幌市中央区に住む女性­。手数料としておよそ200万円をだまし取られてしまいました。

詐欺の予兆電話

羽幌町に住む70代の女性の自宅にかかってきた電話。しつこく女性に対し、証券や債券­の名義があるとしてきた電話。その目的とは…

名義貸しをめぐる劇場型詐欺で1350万円被害

芦別市の女性が、名義貸しをめぐる詐欺で1350万円をだまし取られました。手口は複­数の人物が続けて電話をかけてくる典型的な劇場型詐欺でした。

名義貸し詐欺で1850万円被害

余市町の70代の女性が名義貸しをめぐる詐欺の手口で、
1850万円をだまし取られていたことがわかりました。

自宅に来た宅配業者に手渡し160万円被害

木古内町に住む80代の女性のもとにかかってきた「儲け話」。電話の男を信じた女性は自宅までやってきた配達業者に、現金160万円が入った箱を渡してしまいました。男は女性に「現金を衣類で包むよう」指示していました。

オレオレ詐欺で800万円 宅配便で…

伊達市内の女性のもとにかかってきた息子を名乗る電話。男は3回にわたり金を要求し、女性は800万円を宅配便で送ってしまいました。男の巧妙な手口とは。

line

小樽に「受け子」潜伏か!?

手渡し詐欺で現金を受け取りに行く「受け子」が小樽に潜伏!?石狩・後志管内で相次ぐ「小樽駅」を受け渡し場所に選ぶ詐欺の手口を詳しくお伝え。

line

1700万円を手渡しで…

今月、札幌市白石区に住む女性が証券会社の社員を名乗る男や、高齢者施設の入所権を取り扱う会社の社員を名乗る男から、電話を受け、1700万円を手渡しでだましとられました。

line

「名義貸し」という電話に注意!

10月6日、札幌市西区に住む男性が区役所の職員を名乗る男から「健康保険の還付金がある」と電話を受け、およそ70万円をだましとられました。

line

太陽光発電をめぐる劇場型詐欺!

電話口で複数の人間が登場する劇場型詐欺に気をつけてください!9月、後志管内に住む70代の女性に、太陽光発電の会社の社員や警察官を名乗る男から電話があり、60万円を騙し取られそうになる事件がありました。その手口とは。

line

札幌市や江別市で相次ぐオレオレ詐欺!

また、オレオレ詐欺の電話が相次いでいます。札幌や江別では、先月下旬からオレオレ詐欺が相次ぎ、すでに2000万円以上の被害が出ていて、警察が注意を呼びかけています。

line

区役所職員を名乗る男からの電話に注意!

10月6日、札幌市西区に住む男性が区役所の職員を名乗る男から「健康保険の還付金がある」と電話を受け、およそ70万円をだましとられました。

line

息子を名乗る不審な電話

オレオレ詐欺が相次いでいます。札幌市東区の76歳の女性が、息子を装う男に300万円を騙し取られました。 再び電話をしてきた男に女性が「生年月日は?」と聞くと電話は切れ、それ以上の被害は、防ぐことができました。

line

「手渡し型オレオレ詐欺」注意報!

振り込みや、郵送などでなく直接現金を取りに来る「手渡し型オレオレ詐欺」が道内で急増しています。札幌市東区では10月1日、70代の女性が120万円をだましとられました。

line
TOPページへ戻る
イチオシ!医TVHTBオンラインショップ