北海道テレビ:HTB online!
onちゃんLINEスタンプ第2弾好評発売中!

3月26日(土)HTBは新幹線開業を盛り上げます!

2016.3.11

01.jpg2016年3月26日(土)、北海道新幹線がいよいよ開業します。
新幹線が青函トンネルを通って津軽海峡を越える歴史的なこの日、HTBは特別番組「イチオシ!モーニングスペシャル 新幹線がやってきた!ユメをのせて出発進行を生放送します。
番組では開業当日の朝からの新幹線の出発、到着の動きをくまなくお伝えするほか、盛り上がる道南各地の様子や道民にとって近くなる東北の魅力など、北海道新幹線をとりまく様々な情報を徹底的にお伝えします。
また、午前8時から放送の「朝だ!生です 旅サラダ」では、新幹線開業で盛り上がる函館朝市からラッシャー板前さんとHTBアナウンサー高橋春花が生中継リポートを行います。

【放送日時】3月26日(土)第一部 午前5時30分~8時
             第二部 午前9時50分~11時45分
【スタジオ出演者】 林和人 石沢綾子 佐藤よしつぐ 藤尾仁志(オクラホマ) 土居玲美(気象予報士) 
【スタジオゲスト】 六角精児 立川真司
【中継リポーター】 依田英将 西野志海 木村愛里 大野恵 室岡里美 福田太郎
【新函館北斗駅中継ゲスト】 タカアンドトシ すずらん
02.jpg
【想定企画】
①多元生中継で新幹線発着のシーンを多角的に放送
新函館北斗駅、木古内駅、東京駅に加え空からの生中継などを交えて、各駅のにぎわいや乗り込む人たちの心境、記念すべき上り一番列車が新函館北斗駅から出発するその瞬間をお伝えします。その午前6時35分発の一番列車には室岡里美アナウンサーが乗り込みます。津軽海峡を越えてどんな光景が目に飛び込んでくるのか、視聴者の皆さんが乗った気分になれる報告を随時番組内で行います。また新函館北斗駅には10時7分と10時58分に新幹線が到着。流線型のスマートなボディが姿をみせるそのシーンは逃しません。乗客の感動の声もお届けします。

②新函館北斗駅前の「おもてなし祭」は大賑わい!
駅前には26の飲食ブースが軒を連ね、開業を祝い華やかににぎわいます。そのマルシェで出される地元ならではの食べ物を紹介。その中継にはタカアンドトシも登場します。

③新幹線に乗って東北に行こう!沿線グルメ&おすすめスポット
日帰りでもよし、一泊でもよしと身近な存在になった東北地方。青森、岩手に下車したらぶらり立ち寄りたいおすすめの場所や必食のグルメなど道民は見逃せない観光情報をお伝えします。

④新幹線に乗る前に行ってほしいこんな駅
北海道新幹線に乗る前に道南に行ったら是非訪ねて欲しいユニークな駅を紹介。スタジオゲストの六角精児さんは道内すべての路線を制覇した"乗り鉄"です。彼のユニークな目線も加わり、寂れているけれども味わいのある駅舎をご紹介します。

このほか、どうやって開業までこぎつけたのか、その歩みをドキュメントでお送りします。
そして番組中、鉄道ものまねのスペシャリスト立川真司さんが列車のアナウンスのモノマネを披露し、視聴者を乗車している気分にさせてくれます。
また、新幹線ができるまでの歴史経緯、路線図と新駅、除雪方法など北国を走る新幹線ならではの工夫もご紹介します。

04.jpg05.jpg06.jpg07.jpg

関連番組

イチオシ!モーニング

イチオシ!

HTBニュース