あなたとHTB
このページは平成12年10月15日放送分から引用しています。

タイトル(根室サンマ漁)

オープニング 10秒

さざなみ

あなたとHTBご覧の映像は根室のサンマ漁の水揚げの様子です。今年は道東のサンマ漁の豊漁が続いていていて一日に1000トン以上の水揚げがあるとのことです。今年のサンマは体長30センチ以上の大型のものが多く、脂が乗っておいしいとのことです。今年はおいしいサンマを食べたいですね。


 



 

竹内

  おはようございます。「あなたとHTB」の時間です

 さてこの「あなたとHTB」は視聴者のみなさまから寄せられたご意見やご質問をご紹介しながら、よりよい放送を目指すための番組です。

 番組の最後にはプレゼントもありますので、どうぞ最後までご覧ください。

さざなみ

 ではまず、視聴者の方にお願いしている番組モニターのご意見からご紹介していきましょう。

竹内(VTR)

 ご意見をいただいた番組は、9月15日午後1時58分から放送したHTB制作の「飛んで紋別 、旅パラダイス」と、毎週土曜日の朝7時に放送しているHTB制作のアウトドア番組「遊々ファミリー・ほっかいどう」の9月23日放送分です。

飛んで紋別、旅パラダイス飛んで紋別 、旅パラダイス」は、昨年11月にオホーツク紋別空港が完成し、札幌や東京方面 からも直接アクセスすることが出きるようになった紋別はじめオホーツク周辺11市町村の観光スポットやグルメ情報をご紹介しました。









さざなみ

 モニターの方のご意見をご紹介しましょう。

「道北の紋別 市は自分にとってなじみが少ないところだったが、分かりやすく楽しめる番組づくりで好感が持てた。」という40歳の会社員の男性の方のご意見。

「夏もガリンコ号が運行されていて釣りができるということを初めて知った。冬だけでなく興味あるスポットがオールシーズンありそうだと思った。各観光地へのアクセスの地図も出した方が親切だと思う。」という32歳の男性薬剤師の方のご意見。

「この地域を旅行するのに何日くらい必要なのかと思った。移動も含めモデルコースを紹介してもよかったのではないか。」という23歳の大学生の方のご意見。

「ナレーションがはきはきとしていて聞きやすかった。各施設の料金や休館日などが画面 の下に出てくるのが良かった。」という17歳の女子高校生の方のご意見が寄せられました。

竹内

 続いては「遊々ファミリー・ほっかいどう」です。この番組は毎回アウトドアが好きなファミリーとメインパーソナリティーのいなむら一志さんが北海道各地でアウトドアライフに挑戦していますが、この日の放送から新しくジャズダンス教師の井村久美子さんがナビゲーターとして加わり、留寿都村でパラグライダーに挑戦しました。

遊々ファミリーほっかいどう9月23日の「遊々ファミリー・ほっかいどう」に対するモニターの方のご意見をご紹介します。











「留寿都の大空をパラグライダーが飛んでいる姿は素晴らしい。使われている音楽が番組にマッチしていてよかった。」という50歳の自営業の男性の方のご意見。

「女性のナビゲーターが出たことで番組がにぎやかになったと思う。彼女のリアクションが自然で人柄もよさそうで好感が持てた。」という22歳の女性会社員の方のご意見。

「留寿都がパラグライダーの盛んな土地だということをこの番組で知った。5日間くらいの基本練習で楽しめることがわかり、ファンも広がりそうですね。」という42歳の主婦の方のご意見。

「4月にモニターしてから毎週見ています。季節感をよく捉えていて、毎週違った感動があります。」という52歳の翻訳業の女性の方のご意見がよせられました。

さざなみ(VTR)

 毎回この番組で番組モニターの方のご意見をご紹介していますが、HTBでは一年の上期と下期にそれぞれモニターの方を募集して毎月2本程度の番組をご覧いただいて、報告書をお書きいただき、番組制作の参考にさせていただいています。

 今年の上期にモニターをしていただいた札幌にお住まいの浜田恵理さんにモニターをやってみての感想をお聞きしてみました。

 浜田恵理さんインタビュー

 「私が番組モニターに応募したきっかけは『夕方Don!Don!』のサビから選手権が好きで、それを見てHTBに対して親近感を持ったからです。

 モニターになってからは、モニター報告書に番組の良かった点、悪かった点などを書く欄があって、そんなことに注意して番組を見るようになりました。

 番組のスタッフの人も番組モニターや視聴者の意見を参考にして番組をつくっているんだなと感じました。

 モニターをした番組で印象に残っているのは「遊々ファミリーほっかいどう」です。北海道の自然の良さを伝えていてよいと思いました。

 私がこの秋のHTBの番組で期待しているのは「水曜どうでしょうドラマ」です。こんどは怖いお話となっていますがどんなドラマか楽しみです。」

 浜田さんありがとうございました。

 これからも視聴者のご意見を大切にして番組つくりをすすめていきたいと思いますので、モニターでない方もどうぞ番組へのご意見をお寄せいただければと思います。

竹内

 ここで9月28日に開催されましたHTB放送番組審議会での審議の内容をご紹介します。

ひかりのまちこの審議会では8月26日に全国放送したHTB制作のドラマスペシャル「ひかりのまち」を審議していただきました。











 審議委員のみなさまのご意見をご紹介します。

「ドラマの影の部分の主人公である妻に先立たれた老人がおかれている状況が良く描かれていた。背景の函館の街もよく描かれていたと思う。」というご意見。

「老いるということや死を見つめる事で少女が成長していく夏を描いていて、たいへんよかったが、老人が65歳という設定は今の時代では若すぎるのではないか。」というご意見。

「老人と少女の関係を描くには55分の番組は少し短かったのではないか。それぞれの感情が変わるところが早くて少し違和感があった。」というご意見。

「函館でのロケ撮影で空気の澄んだ感じが伝わってきた。ガンさんにとって、ユーコはひかりであり、ユーコにとってガンさんはひかりだったのだと思う。」というご意見。

「4人の出演者の方はそれぞれ演技がよかったと思う。高齢者の孤独感や娘と母親の葛藤などがよく描かれていたと思う。」というご意見。

「身近な問題がテーマで自然に引き込まれるような気持で見ました。脚本の遠藤さんの“愛情という名のひかりを探す人物像を描きたい“という思いは作品に充分生かされていたと思う。」というご意見などをいただきました。

HTBでは秋の新番組が先週からスタートしていますが、これからスタートする番組をいくつかご紹介しましょう。

さざなみ

 まずドラマからご紹介しましょう。

  VTR 「熱血!周作がゆく」(10月19日スタート)スポット

      「科捜研の女」(10月19日スタート)スポット

      「愛人の掟」(10月21日スタート)スポット

  続いてバラエティです。

      「タイムショック21」(10月16日スタート)スポット

タイムショック21

      「運命のダダダーン」(10月20日スタート)スポット

運命のダダダダー!

さざなみ

 今年の話題はやはり1960年代に放送していた人気番組「クイズ・タイムショック」が最新CG技術を駆使したデジタル画像を加えて賞金額も10倍の1000万円になって帰って来ることですね。

 ただいま新番組のスタートにあわせて秋のonクイズを実施中です。ビッグOnちゃんぬ いぐるみや来年のonちゃんカレンダーが133名の方にあたります。先ほどご紹介しました明日スタートの「タイムショック21」の問題をここで出題しましょう。

 明日スタートの「タイムショック21」の賞金最高金額はいくらでしょう。

 はがきに番組名と答え、必要事項を書いて2000年秋のonクイズ係までお出しください。しめ切りは今月31日です。

 現在、このクイズの応募は終了しています。ご了承下さい。

竹内

 ではここでHTBが今年の冬に開催します「プラハ放送交響楽団」とプラハ国立劇場オペラ歌劇「ドン・ジョバンニ」のご紹介をしたいと思います。

プラハ放送交響楽団プラハ放送交響楽団」スポット15秒












さざなみ
(番組VTR)

 ウラディミール・ヴァーレク率いるチェコの名門、プラハ放送交響楽団がチェロ奏者のニーナ・コトワとともにドボルザークのチェロ協奏曲を演奏するほかシベリウスの交響詩「フィンランディア」などを白熱のサウンドでお届します。

プラハ国立劇場オペラプラハ国立劇場オペラ歌劇「ドン・ジョバンニ」スポット15秒











 この歌劇はモーツアルトがプラハの劇場から依頼を受けて作曲したもです。モーツアルトの指揮によってプラハで初演されたこの「ドン・ジョバンニ」の魅力をどうぞお楽しみください。

 ここで視聴者の皆さんにプレゼントのお知らせです。onちゃんぎゅつのぬ いぐるみを5名の方にプレゼントします。

 ご希望の方はごらんのあて先まではがきでお申し込みください。

 当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

 「あなたとHTB」は視聴者の皆様からのご意見やご感想をもとに、よりよい放送を目指すための番組です。HTBに対する皆様のご意見をどうぞお寄せください。宛先はご覧のところです。お待ちしています。

 では今日はこの辺で失礼します。

ふたり

 さようなら

ENDエンディング  5秒


過去の放送より 2001年の放送
01月16日放送 03月18日放送
2000年の放送
01月16日放送 03月19日放送 05月21日放送 07月16日放送 10月15日放送
11月19日放送
1999年の放送
11月21日放送 09月19日放送 007月18日放送 05月16日放送 03月21日放送
01月17日放送 
番組審議会だより

HTB TOP

Copyright © HTB All Rights Reserved.