あなたとHTB
このページは平成12年11月19日放送分から引用しています。

タイトル(旭山動物園)

さざなみ

オープニング 10秒

 おはようございます。「あなたとHTB」の時間です

旭山動物園

ご覧の映像は冬の営業がスタートした旭川の旭山動物園です。 旭山動物園の冬の営業は今シーズンが2回目で冬を好む動物も暖かい場所に住む動物も元気に動き回り、夏とはちょっと違った様子の動物たちが見られます。今年9月にできたペンギン館も人気でトンネルから水中でのペンギンの様子をみることもできて楽しそうですね。








吉田

 さてこの「あなたとHTB」は視聴者のみなさまから寄せられたご意見やご質問をご紹介しながら、よりよい放送を目指すための番組です。

 番組の最後にはプレゼントもありますので、どうぞ最後までご覧ください。

さざなみ

 ではまず、視聴者の方にお願いしている番組モニターのご意見からご紹介していきましょう。

 ご意見をいただいた番組は、10月23日午後8時から放送したこの秋からの新番組「タイムショック21」です。

吉田

タイムショック21(「タイムショック21」VTR)
「タイムショック21」は1960年代から70年代にかけてたいへん人気のあった視聴者参加のクイズ番組「クイズタイムショック」を最新コンピューターグラフィック技術でパワーアップし、賞金も100万円から1000万円と大幅アップさせての再登場です。毎回5人一組のチーム5組が「タイム イズ マネー」のクイズに挑戦します。





 

さざなみ

 モニターの方のご意見をご紹介しましょう。

「この番組を見て、家族のみんなは口々に“懐かしい”と言っていました。一番楽しみにしていたのは、祖母でその時間はTVにくぎづけでした。」という17歳の女子高校生の方のご意見。

「個人ではなく、5人でチームをつくり対抗する方法はチームの団結力やひとりひとりの人間性がうかがわれて面 白い。映像の美しさと内容の奇抜さに見ている人も一緒に楽しめる。」という63歳の中学校「心の教室」相談員の方のご意見。

「鹿賀丈史さんが出るとやはり番組がしまる感じがする。最後の1分間のクイズは以前と同じようで素晴らしいと思ったが、前半の質問は複雑すぎるのではないか。」という36歳の男性の自営業の方のご意見。

「昔のタイムショックに比べるとずいぶん多彩 になったと感じました。ビジュアルタイムショックは今風な問題でとても楽しめました。もっとたくさんの出場者に挑戦して欲しいと思いました。」という45歳の男性会社員の方のご意見。

「30代以降の世代の人にはとても懐かしく、ファーストステージの背景、ナレーションとも昔と変わらず期待を裏切らなかった。またCGの映像は現代の子供向けで最近にないクイズ番組の復活だと感じました」という31歳の女性の方からのご意見が寄せられました。

 次に今年の4月から9月までの番組モニターの方にHTBの番組全般 にたいしてのご意見をいただきましたので、ご紹介しましょう。

「自社制作番組で、北海道を盛り上げていこうとしているんだなと感じました。明るく、おもしろい番組が多いと思いました。」という17歳の女子高校生の方のご意見。

「『水曜どうでしょう』が好きですが、原点に戻って、市内・道内での企画に力点をおいて、地元の人も出演するという企画にしてみてはどうでしょうか。」という40歳男性会社員の方のご意見。

夕方Don!Don!』は司会者が明るくて、どの年齢層でも好感度がいいと思う。午後4時50分からの放送なので、夕食の準備でゆっくり見れないのが残念ですが。」という34歳主婦の方のご意見。

「番組制作の姿勢が真面 目で好感が持てます。アナウンサーもあまりドタバタした感じがなくていいと思います。」という61歳男性の方のご意見。

「半年の間に番組が少しずつ改善されていて私たちの声が伝わっていると感じました。これからもがんばってください。」という22歳の女性会社員の方のご意見などをいただきました。

吉田

HTBで働く人々(VTRフィラー HTBで働く人々)

 今日は番組制作の裏方で制作に大きな影響があるスタジオセットや照明を担当している人たちの仕事をご紹介します。









 スタジオセットは、番組の制作が決定すると、どんなセットにするかを制作スタッフと相談しながらデザインして制作を始めます。セットは番組の雰囲気づくりに大きな影響がありますし、レギュラー番組ですと色々な面 で番組づくりがしやすいかどうかということも重要なことです。

 また照明はテレビの番組づくりではたいへん大切で神経を使う仕事です。

 この担当の人たちは番組の本番中もたいへんいそがしいんですよ。番組で使う小道具やセットの細かなことにいろいろ気を使って番組制作がスムーズにいくようにしているんですよ。

さざなみ

 では担当の人のお話を聞いてみましょう。

吉田

スタジオ風景VTR

 北海道共立 西出 真司さんインタビュー

 「スタジオのセットは番組のコンセプトにのっとったもので、演出に生かせる物を考えて製作しています。主婦の方向けの番組であれば明るい雰囲気でというように。照明はカメラを通 じて映像を出すという意味では、映像の彩りを考えて効果 的なものを目指しています。画面に映る主役をよりひきたてる証明を考えています。セットと照明の兼ね合いにもいろいろ気を使います。番組の中できれいなものはよりきれいに映るように、印象的なものはより印象的に見えるようにしたいと思っています。仕事をしていて一番うれしいことは、やはり自分が製作したものが電波にのって、各ご家庭で見ていただけるということですね。」テレビ局では、テレビの画面 に見えないところでいろんな人が働いているんですよ。これからもそんな人たちをご紹介したいと思います。

さざなみ

 ここで9月28日に開催されましたHTB放送番組審議会での審議の内容をご紹介します。

スタイル

 この審議会では10月12日からスタートした秋の新番組木曜ドラマ「スタイル!」を審議していただきました。











さざなみ

 審議委員のみなさまのご意見をご紹介します。

「コメディタッチでもデパートのサービス優先、お客様優先という部分が出ていて、これはビジネスの参考にもなると思いました。」というご意見。

「仕事場での男性対男性の世界、男性対女性の世界、そして個人としての男女間の出来事と、それぞれで見ていくとそれなりの面 白みがある。」というご意見。

「配役もストーリーもちょっと中途半端な気がする。放送時間が子供向けか大人向けかはっきり分けられない時間だからなのだろうか。」というご意見。

「このドラマはコメディもたっぷり入っていて、また女性のおしゃれという面 でも興味があった。」というご意見。

「本木雅弘さんというちょっとかっこいい男を中心にして、復活劇という形をとりながら、実は女性の素敵さとか、仕事に熱意のある人たちの心がちゃんと描かれていると思いました。」というご意見。

「『スタイル!』というタイトル自体に制作者のドラマづくりの意図が含まれているはずで、その意図を最初からもっと明確に出したほうがインパクトがあったのではないか。」というご意見などをいただきました。

吉田

 さて皆さんHTBのホームページをご覧いただいたことがありますでしょうか。この秋からホームページがリニューアルしました。

さざなみ

ホームページホームページ画面













 ご覧のように「夕方Don!Don!」や「水曜どうでしょう!」などのHTB制作の番組のページを見ることもできますし、夜の番組のページにリンクすることもできます。10月からスタートした「タイムショック21」のページでは、あなたも1分間のタイムショックゲームに挑戦することができるんですよ。

 11月3日に発売になったCD_ROMなど新しい水曜どうでしょうグッズの紹介も掲載されています。

吉田

 onちゃんのページではonちゃんの人気コマーシャルもダウンロードすることができますよ。

さざなみ

 北海道の55ポイントの天気予報が見れる天気マニアのページや212市町村の情報にリンクすることができる北海道サーチ、HTBのデータ放送をごいただくこともできます。

吉田

 HTBの映画試写 会やステージなどのイベント情報も掲載されていますので、どうぞご覧ください。HTBのホームページのアドレスはご覧のとおりです。https://www.htb.co.jp/ 

吉田

 ではここでHTBが今年12月に開催します「プラハ放送交響楽団」とイッセ_尾形の公演についてご紹介をしたいと思います。

プラハ放送交響楽団

プラハ放送交響楽団」スポット15秒

 ウラディミール・ヴァーレク率いるチェコの名門、プラハ放送交響楽団がチェロ奏者のニーナ・コトワとともにドボルザークのチェロ協奏曲を演奏するほかシベリウスの交響詩「フィンランディア」などを白熱のサウンドでお届します。

 

 

           チラシあり



イッセ_尾形のとまらない生活21世紀」スポット15秒

毎回さまざまな人物像をユニークな視点で演じて大人気のイッセ_尾形さんは今回どんなひとり芝居を見せてくれるのか楽しみですね。札幌は昨日からの発売ですが、前回も売りきれるのが早かったですのでご希望の方はローソンチケットにご確認ください。各地の公演の電話申し込み・販売はご覧のところです。

 

 

   (とりきり またはCMスポットの一画面 )


プレゼント

ここで視聴者の皆さんにプレゼントのお知らせです。来年のonちゃんカレンダーを10名の方にプレゼントします。
今年のカレンダーもファンタジックなonちゃんの絵が毎月楽しめますよ。
ご希望の方はごらんのあて先まではがきでお申し込みください。
当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

 







 「あなたとHTB」は視聴者の皆様からのご意見やご感想をもとに、よりよい放送を目指すための番組です。HTBに対する皆様のご意見をどうぞお寄せください。宛先はご覧のところです。お待ちしています。

 では今日はこの辺で失礼します。

ふたり

 さようなら

エンデイングエンディング  5秒

過去の放送より 2001年の放送
01月16日放送 03月18日放送
2000年の放送
01月16日放送 03月19日放送 05月21日放送 07月16日放送 10月15日放送
11月19日放送
1999年の放送
11月21日放送 09月19日放送 007月18日放送 05月16日放送 03月21日放送
01月17日放送 
番組審議会だより

HTB TOP

Copyright © HTB All Rights Reserved.