あなたとHTB
このページは平成13年6月24日放送分から引用しています。

タイトル 

オープニング

ニュース素材(支笏湖チップ漁)


ニュース素材(支笏湖チップ漁)


小野優子アナ
 ごらんの映像は6月から解禁になりました支笏湖のチップ・ヒメマス釣りの映像です。この冬は全面結氷した支笏湖も緑の山々を水面(みなも)に写していよいよ初夏の装いです。このチップ漁は8月末まで行われます。

遠藤雅也アナ
 おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。  
 この「あなたとHTB」は視聴者のみなさまから寄せられたご意見やご質問をご紹介しながら、よりよい放送を目指すための番組です。

小野優子アナ・遠藤雅也アナ


小野優子アナ・遠藤雅也アナ



遠藤
 今日はまず視聴者の方にお願いしています番組モニターの方の番組に対するご意見をご紹介します。
  今回モニターをしていただいたのは、5月2日に放送しました「夕方Don!Don!」小樽3時間スペシャルです。  
  この回は、小樽の新名所となっている小樽運河食堂からの中継で、ここで食べることのできる日本全国のラーメンをパンチ佐藤さん、テレビ朝日の丸川珠代アナウンサー、大泉洋さんが紹介していくという内容のものでした。 。

夕方Don!Don!小樽3時間スペシャル


「夕方Don!Don!」小樽3時間スペシャル

小野
 モニターの方のご意見をご紹介します。

  「紹介されたラーメン店は歴史と実績を積んだ店ばかりで見ごたえがあった。小樽運河食堂というステージを得て、店の方の張り切っている様子が伝わってきました。」という48歳自営業の男性の方のご意見。

  「リポーターの丸川さんのテンポの良い解説とノリの良さが際立っていた。遠藤さん、小野さん、パンチ佐藤さんが座っていたところも賑やかで臨場感があった。」という21歳の女性の方のご意見。

  「各店のラーメンを撮るときのカメラアングルでのアップは食欲をそそりました。それぞれ自慢のラーメンの名前や価格もはっきりした文字でわかりやすく、よかった。」という37歳の主婦の方のご意見をいただきました。


遠藤
 次にご紹介するモニターの方のご意見は先日札幌の街をにぎわしたYOSAKOIソーラン祭りの特別番組です。私たちの「夕方Don!Don!」でも期間中連日おまつりの模様をお伝えしましたが、9日と10日には特別番組を放送しました。
 
  モニターの皆さんにご覧いただいたのは6月10日午後1:55から4:00まで放送した「鈴井・大泉・安田の踊るYOSAKOI大放送」です。大通り6丁目と7丁目のワオドリ会場・平岸会場を結ぶ3元生中継で各会場の盛り上がりぶりをお伝えしました。

鈴井・大泉・安田の踊るYOSAKOI大放送


「鈴井・大泉・安田の踊るYOSAKOI大放送」

小野
 モニターの方のご意見をお伝えしましょう。

  「司会の鈴井・大泉・安田の3人もそれぞれの個性を生かした紹介の仕方で楽しさを一段と盛り上げてよかったと思う。人気チームの普段の練習の様子を織り交ぜて踊りを紹介したことは興味深く、踊り手の努力の様子が分かり、大変よかったと思う。」という68歳の男性の方のご意見。

  「この番組はコメントもそれほど多くなく、黙って踊りを見せてくれる点が緊張感や臨場感を伝えてくれた。大泉さんのリアクションがよく、踊りを見終えてからの率直な言葉が、素直な感動として伝わってきました。」という42歳の主婦の方のご意見。

  「来年の番組では、各チームの曲はどのように選曲されているのかや衣装やトラックのこと、気になる経費や準備期間なども伝えて欲しい。」と言う40歳の男性の画家の方のご意見などをいただきました。     


遠藤
 さてこの番組をご覧いただいている皆さんは早起きの方々だと思いますが、「eあさ540」をご覧いただいていますか。HTBではこの4月から月曜から金曜まで毎朝5:40から「eあさ540」を放送しています。各曜日にそれぞれ特徴のある企画を盛り込んで、北海道の様様な情報をお届けしています。 どんな企画をお送りしているか、各曜日のパーソナリティから紹介してもらいましょう。

eあさ540


「eあさ540」


■月曜担当 竹内利美アナウンサー
竹内利美アナウンサー(月) 「皆さん朝の忙しい時間ですが、ほっと一息ついていただける番組にしたいと  思っています。月曜は『北に人あり』と言うコーナーで芸術や文化や、ボランティアなどに取り組んでいる方にスタジオに来ていただいてお話を伺っています。」
■火曜担当 山口美保アナウンサー
山口美保アナウンサー(火) 「火曜は『ワタシのhokkaido』というコーナーで札幌在住の外国人の方に来ていただいて、北海道や札幌の印象をうかがっています。色々貴重なお話を聞かせていただいています。」
■水曜担当 さざなみ彰人アナウンサー
さざなみ彰人アナウンサー(水) 「映画情報のコーナー『最新eシネマ』では最新の映画のみどころをお伝えしています。私の感想も参考していただければと思います。」
 
■木・金曜担当 鈴木淳一アナウンサー
鈴木淳一アナウンサー(木・金) 「全道の朝日新聞の販売店さんと電話で結んで、各地の情報をいただいています。 視聴者の皆さんに利用していただく『メッセージボード』のコーナーもお問い合わせがたくさんきています。これからもどうぞご覧になってください。」
 


小野
 
 楽しい企画がたくさん、パーソナリティの皆さんもがんばっていますね。 L字の画面で朝知りたい天気予報やニュースも見られて便利ですよ。 みなさんも是非ご覧なってくださいね。

遠藤
 続いてHTB番組審議会の委員の皆さまのご意見をご紹介します。 まず4月25日に開催されました審議会でのご意見です。この審議会では 土曜朝7時から放送しています「遊々ほっかいどう」についてご審議いただきました。

遊々ほっかいどう


「遊々ほっかいどう」


小野
 
  委員の皆様のご意見をご紹介します。

 「ナビゲーター役の二人も良いし、音楽も良かった。しかし実際にアウトドアに出かけるときの予算や道具、服装、現地の地図や交通機関など詳しい情報がもっとあった方が良いと思った。」というご意見。

 「土曜の朝7時の放送時間であれば、この時間テレビを見ているであろう高齢者を元気づけるようなアウトドアのヒントがあるといいと思う。」というご意見。

 「料理のコーナーももっと全体の流れに融け込んだ形で構成すると良いと思う。」というご意見。

 「大切な自然の中でのマナーや自然との共存についてコメントしてもよかったのではないか。」というご意見などをいただきました。 このようなご意見を頂戴しましたので、その後番組ではこれらの点に注意しながら、番組づくりを行っています。

遠藤
 5月24日の番組審議会ではHTBの番組全般についてご審議をいただきました。

小野
 この審議会では「小泉内閣の誕生で政治に関心が集まって、報道番組も好調だが、答弁の言葉を強調してバラエティのような扱いになるのは政治の本質を見失うことになるのではないか」というご意見。

  「ニュースは噂や憶測をいれず、事実を正確に報道して欲しい。」というご意見。

  「ひとつひとつの番組の質をあげるよう努力して、特色あるテレビ局にして欲しい」というご意見。

  「ローカル制作の番組に力を入れ、全国にも発信し、北海道の活性化に寄与するよう努力して欲しい」というご意見などをいただきました。

   いただいたご意見は今後の番組づくりや番組編成に生かしていきたいと思っています。

遠藤
 次にアサヒ緑健カップHTBシニアクラシックオープンのご案内です。 9月8日と9日に開催されますアサヒ緑健カップHTBシニアクラシックオープンへのアマチュアの方の出場予選会を7月25日に苫小牧の三井観光アイリスゴルフクラブで開催します。この予選会への出場者の方を募集しています。

アサヒ緑健カップHTBシニアクラシックオープン


アサヒ緑健カップHTBシニアクラシックオープン


小野
  もうひとつこの秋9月13日に開催します五郎部俊朗(ごろうべとしろう)が歌う「藤山一郎とその時代」札幌公演のご紹介です。

五郎部俊朗(ごろうべとしろう)が歌う「藤山一郎とその時代」札幌公演


五郎部俊朗が歌う「藤山一郎とその時代」札幌公演

 五郎部俊朗さんは旭川の出身で日本を代表するオペラのリリックテノール歌手として活躍されています。
 昭和を代表する歌手藤山一郎さんの心に残る名曲に取り組み、昨年CDも発表し、その後日本各地でコンサートを開催しています。
  美しいメロディを是非五郎部さんの歌声でお楽しみください。

遠藤
 「あなたとHTB」は視聴者の皆様からのご意見やご感想をもとに、よりよい放送を目指すための番組です。HTBに対する皆様のご意見をどうぞお寄せください。
  では今日はこの辺で失礼します。

ふたり 
 さようなら

 エンディング


過去の放送より 2001年の放送
01月16日放送 03月18日放送 04月15日放送  6月24日放送
2000年の放送
01月16日放送 03月19日放送 05月21日放送 07月16日放送 10月15日放送
11月19日放送
1999年の放送
11月21日放送 09月19日放送 007月18日放送 05月16日放送 03月21日放送
01月17日放送 
番組審議会だより

HTB TOP

Copyright © HTB All Rights Reserved.