now onair

NEXT

きょうを書いたろう!

2018年06月26日(火)

みんなで作る野球中継

今シーズンからファイターズ中継を担当しています。
"ベンチサイドリポート"や"ヒーローインタビュー"
そして『実況』。
この仕事を志した、きっかけでもあります。

image2.jpeg

先日、ガンちゃんこと岩本勉さん @gun18gun と、
初めてご一緒させて頂きました。
「視聴者の胸に響き、記憶に残るような中継をしよな~」
じっくり野球の解説頂きながら、
ときどき脱線して、選手の素顔が垣間見える面白いトーク。
私も想いを込めて、大胆に細心にプレーを描写しました。
あっという間の3時間は、勉強と気付きの連続でした。
終わって谷口アナ @htb_fffff からもアドバイスをもらい、
また頑張らなきゃ!と気持ちも高まっています。
ご覧下さったみなさま、ありがとうございました!

image4.jpeg

実況を2回経験して感じているのが
「資料作りの大切さ」です。
いざ中継が始まると、なかなか目を落とす余裕はないのですが
まとめているうちに、話すべきことが頭に入ってきます。

日々の試合記録やデータ、札幌ドームでの取材を基に
時間をかけ情報を集めて厳選し、解説者との会話の種を探します。
"チームや選手の現在地" "その試合が持つ意味合い"
"これからに向けた期待" "パーソナルなこと" などなど。


例えば、先日の中継ではこんなシーンがありました。

1か月半ぶりに、1番センターでスタメン出場した杉谷拳士選手。
西川遥輝選手が自打球で負傷したための、抜擢でした。

相手チーム楽天の先発は、岸孝之投手。
今季ファイターズは2度対戦し、無得点。
パ・リーグトップの防御率1.91を誇ります。

攻略方法を岩本さんに伺うと
「好球必打!数少ない、甘いボールを逃さないこと」との解説。
その瞬間、高めに浮いた変化球を杉谷選手が振りぬきました。
ライトスタンドへ飛び込む、先頭打者ホームラン!
起用に応える一打!解説がピシャリとハマりました。

実はこの本塁打が、杉谷選手にとって通算200本目のヒット。
教えてくれたのは、ファンの方のコメントでした。

表彰されるような記録達成だけでなく
今回のような節目、誕生日や何かの記念日などなど、
色んなタイミングがあります。
もしかしたら、ファンの方だけが気付いている
選手の意外な一面やおもしろ小話、活躍の秘話があるかもしれません。

私も準備やリサーチ、より一層頑張ります!
楽しい野球中継の時間を、
"皆さんと一緒に作っていけたら"
すごく楽しいだろうなあと思っています。
ぜひ、これからも教えてください!!!

Instagram ⇒ @htb_tarofukuda
スポーツの魅力が集まる広場づくりをしましょう!