アヤ☆コレ

2011年03月07日(月)

早起き

しなくてもいい平日って、ちょっと不思議な感じです。


先日、1085回目の放送を以て、おは天が終了しました。

泣くまい泣くまいと思っていたのに、

最後のCM明け10秒前から、色んな思いがどっと込み上げて、

スタッフ全員の予想通りに大号泣><

ご覧下さったみなさん、お見苦しい&お聞き苦しくてすみませんでした。

3.7 photo1.jpg

泣きだした瞬間をスタッフが激写!

入社して半年で初めて担当した番組で、

中継・コーナー・MC...と、色々な形で関わってきました。


中継やリポーター時代には、毎週道内各地にスタッフと飛んでいき、

様々な体験をさせてもらいました。

野菜を収穫したり、即興で創作ダンスを踊ったり、函館で教会の鐘を突いたり。

山形出身で北海道に縁もゆかりもなかった私に、

北海道の大きさとそこに暮らす人たちの温かさを肌で感じさせてくれました。


そうそう、バンクーバーにオリンピック取材にも行きました!

お手製onちゃんトーチ(ペラペラの紙製)を持ってバンクーバーを疾走したのも

今では懐かしい思い出です。

3.7. photo2 .jpg

人生でも指折りの赤面体験でした

そしてファイターズも。

初めての取材がいきなり名護キャンプという、何ともドキドキのスタート。

でもスタッフは、きっともっともっと不安だったと思います。

毎日、放送後に一緒にVTRを見て勉強の日々。

たくさん取材に行かせてもらって、選手に話を伺って、

野球の楽しさを教えてもらいました。

3.7. photo3 .jpg

スポーツ班と、あやこの目っ!

朝早くから番組をご覧いただいていたみなさん、

いつも見てるよ、早起き大変でしょ、応援してるよ、という言葉が嬉しくて、

明日も頑張ろう!と力をもらっていました。ありがとうございました。


そして、大好きなおは天スタッフ。

仕事も遊びも常に全力で、仲間思いのみんな。

みんながいたから、ここまでやってこられたんだと思います。

チームという言葉が本当にぴったり。その一員でいられて幸せでした。

ありがとー!!

 

今月28日からは「イチオシ!モーニング」のMCとして、

谷口アナウンサーと一緒に、また朝いちばんの情報をお伝えしていきます。

これまでのアナウンサー生活3年間の軸だった番組が終わるのは寂しいけど、

新番組でも、おは天で学んだことをしっかりと心に刻んで、

一歩ずつ頑張っていきます。


これまでおは天に関わって下さったたくさんの方々、

本当に本当に、ありがとうございました!!


感謝を込めて
2011年3月7日  石沢綾子

3.7 photo4.jpg

3.7 photo5.jpg

3.7 photo6.jpg

石沢 綾子
いしざわ あやこ

主な担当番組
イチモニ!
夢チカ18

プロフィール

生年月日
8月21日
出身地
山形県山形市
血液型
B型
星座
しし座
出身校
早稲田大学第一文学部社会学専修
趣味
音楽鑑賞、読書、茶道、スキー
特技
剣道(二段)

Q&A

好きな食べ物・苦手な食べ物は?
好き…パン(好きが高じて大学4年間パン屋さんでアルバイト)
嫌い…キュウリだけは、どうしても…
あなたのモットー&座右の銘は?
「痛みを知った分だけ強くも優しくもなれる」
あなたの小さな自慢は?(資格なども)
アタック25で2回優勝したこと。
仕事の都合がつかず断念した地中海クルーズ、いつか行ってみたいなぁ。
自分はどんな性格だと思いますか?
人見知りの心配性。
休日は何をして過ごしますか?
二度寝。掃除。洗濯。音楽鑑賞。総じてインドア。
「これだけは譲れない!」というコダワリはありますか?
枕にはタオルを敷く。
最近はまっていること、マイブームは何ですか?
個人的1年のピーク “夏フェス” の計画を立てること。
“脳内フェス” はすでに始まっています。
今までで一番印象に残っている仕事は何ですか?
オリンピックの取材でカナダ・バンクーバーに行ったこと。
手作り聖火を持って街中を疾走したり、現地の方の家にお邪魔して食事をご馳走になったり。
カナダの大きさと懐の広さを肌で感じることが出来ました。ビバ!カナダ!!
今の職業に就いていなかったら何をしていたと思いますか?
雑誌の編集者。旅行雑誌を作るのに憧れていました。
自己PRをお願いします。
絶対解がないからこそ、難しく、面白い。
そんな仕事だと実感している、アナウンサー生活12年目です。
より良い伝え手を目指して、日々精進!
今年度もどうぞよろしくお願いします。

〇月×日のスケジュール

2:00 起床
むくり。就寝中に行方不明となった眼鏡を探すことからスタート。
3:00 出社
衣装に着替えてメイク→担当コーナー「ニュースチェック」の打ち合わせ→全体の打ち合わせ
→リハーサル…とにかくバタバタ!
6:00 イチモニスタート!
放送が始まったら、バタバタを抑えて落ち着いて…きょうもどこよりも詳しい情報を!
8:00 イチモニOA終了。
あっという間の2時間。お疲れさまでした!
8:45 反省会&翌日の打ち合わせ
今日の反省を明日に生かす。より良い放送のために大切な時間です。
11:00 夢チカ18ナレーション収録
このアーティストはどんな思いを持って音楽に向き合ってきたのか、
気持ちを込めて、時には客観的に俯瞰して、ナレーション録りに臨みます。
12:00 夢チカ18インタビュー取材
注目のアーティストにじっくりインタビュー。
大緊張だけど、音楽好きにはたまらない至福の時間です。
16:00 帰宅
ファイターズ戦始まる!お風呂・ごはん、のち全力応援!!
21:00 就寝
試合を見終わったら就寝。
眼鏡をはずし忘れ、そのまま寝ること多々…(起床時につながる)
もっと詳しい情報はこちら! - 開く▼ -

(2019年4月更新)