now onair

NEXT

ハナタレナックス

TOP > おもちゃの時間 第4弾 ③

これまでの放送

おもちゃの時間 第4弾 ③

2022年06月16日(木)

チームナックスが童心に帰り、ただ"おもちゃ"で遊ぶ「おもちゃの時間」第3夜。
コロナ禍のおうち時間を楽しむアイテムとして、注目を集めた"ボードゲーム"。
今回、一時は入手困難だったレア物から、発売前の話題作まで、合計7つのおもちゃをラインナップ。優勝賞品の"奥尻島の海の幸盛り合わせ"をかけて、オッサン5人がおもちゃで対決する。

第3のおもちゃは「ito」。
1~100の数字が書かれているカードを、1人1枚ずつ引く。
「カードを他人に見せたり、数字を口にするのは禁止」というルールの中、「それぞれの手札の数字がどれ位の大きさなのか?」を、お題に沿って自分の数字の大きさを「言葉で表現し合う」ゲーム。
例えば、「強そうな動物」というお題の場合、高い数字のプレーヤーは「ライオン」と表現し、一方、低い数字は「ヒヨコ」と、全員が共感しやすい動物を言っていく。
最終的に1人ずつ、他のプレーヤーの数字の大小を予想。「プレーヤー同士の価値観が合っているか?」がこのゲームの鍵となる。

最初のお題は「あったら嬉しい超能力」。
ナックスらしいおバカな回答が次々と出揃う中、このゲームの醍醐味、プレーヤー同士の価値観の違いから大モメに発展する。
果たしてメンバー各々の価値観とは?そして、正解者は現れるのか!?