now onair

14:55

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 「なりすまし広告」による被害が急増中

NEXT

ハナタレナックス

TOP > おもちゃの時間 第4弾 ④

これまでの放送

おもちゃの時間 第4弾 ④

2022年06月23日(木)

チームナックスが童心に帰り、ただ"おもちゃ"で遊ぶ「おもちゃの時間」第4夜。
コロナ禍のおうち時間を楽しむアイテムとして、注目を集めた"ボードゲーム"。
今回、一時は入手困難だったレア物から、発売前の話題作まで、合計7つのおもちゃをラインナップ。優勝賞品の"奥尻島の海の幸盛り合わせ"をかけて、オッサン5人がおもちゃで対決する。

今週は引き続き、「ito」からスタート。
「プレーヤー同士の価値観が合っているか?」が鍵となるこのゲーム。
最初に1~100の数字が書かれているカードを、1人1枚ずつ引く。「数字を口にするのは禁止」というルールの中、「それぞれの手札の数字がどれ位の大きさなのか?」を、お題に沿って自分の数字の大きさを「言葉で表現し合い」最終的に1人ずつ、他のプレーヤーの数字の大小を予想する。
今回のお題は「イケてる割烹料理屋の店名」。もちろん架空でOK。絶妙な回答が続々と飛び出すこのお題。自分とチームナックスの価値観を照らし合わせながらお楽しみください。

第4のおもちゃは「ザ・マインド」。1チーム3人のグループで行う協力型ゲーム。
1~100の数字が書かれているカードを、1人3枚ずつ引く。
合計9枚のカードを、他の人の数字を予想したりアイコンタクトしながら、昇順に並べていく。最終的に、9枚全てが小さい数字から正しい順番に並んでいればクリア、というもの。
プレーヤー同士での相談はもちろん、ジェスチャーも禁止。目配せと空気感だけを頼りに、呼吸を合わせてゲームに挑む。森崎・安田・土屋アナ、戸次・大泉・音尾の2チームに分かれて、究極の意思疎通ゲームがスタート!
果たして、全員の心をシンクロさせることはできるのか!?