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2018年12月12日(水)更新

高血圧対策にサバ缶レシピ



今日の特集はDHAとEPAといった血液を サラサラにする効果が期待できる 栄養素がしっかりとれる! サバの水煮缶を使った 簡単・減塩・高血圧対策レシピをご紹介しました。





【カラフルサバ缶サラダ】

材料(2人分) サバ水煮缶   40g   タマネギ  100g  水菜      20g  赤パプリカ   20g   味付けのり   2枚  マヨネーズ   20g    

作り方

1. 玉ねぎはうす切りにして   電子レンジで約20秒加熱する。

2.水菜は3cmくらいに切り、   パプリカはうす切りにする。

3.味付けのりはハサミで細切りにする。

4.タマネギ、水菜、赤パプリカと   マヨネーズを合わせて盛り付けます。

5.4の上に、ほぐしたサバ水煮缶を盛り、   味付けのりをのせます。



高血圧対策ポイント! ・サバのDHA・EPAと  玉ねぎのケルセチンで  血液をサラサラにする効果に期待!!

・味付けのりなど、素材の持つ味を生かした調理で減塩!

 



【サバとトマトのチーズ焼き】

材料(2人分) サバ水煮缶40g トマト1個 とけるチーズ40g 



作り方

1.トマトを薄切りにし、耐熱皿に並べる。

2.ほぐしたサバ水煮缶・チーズをのせて、 オーブンまたはオーブントースターでチーズが とけるまで焼く。

高血圧対策ポイント! ・トマトのリコピンで  体の老化を遅らせる効果が期待できる





【キムチ風味のサバスープ】

材料(2人分) サバ水煮缶1缶  レタス30g  しめじ30g 黄パプリカ20g  キムチ30g   



作り方

1. レタスは一口大にちぎり、   しめじは子房に分けておく。   黄パプリカはしめじと同じくらいの長さの   うす切りにする。

2. 鍋にサバ水煮缶を煮汁も含めてすべて入れる。   そこに水を1缶分加える。

3. 鍋を火にかけ、しめじを入れてひと煮立ちしたら、   ちぎったレタスとうす切りの黄パプリカを入れる

4. キムチで味を調える



高血圧対策ポイント! ・野菜のカリウムで塩分を体の外に排出する ・塩を使わず食材の塩分で味を調節することで、  減塩につなげる

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