now onair

NEXT

これまでの放送

イチモニ! > これまでの放送 > JAきたみらい玉ねぎ&カンタン酢

2021年10月9日(土)放送

特集

JAきたみらい玉ねぎ&カンタン酢

北海道が生産量日本一というタマネギ。

この食材を使う簡単レシピをご紹介します。

もちろん、生産者も訪ねて来ました。

Still1007_00001.jpgStill1007_00000.jpg

加藤英樹さん。タマネギを育てて30年というベテランです。

加藤さんは、北見を始め訓子府や留辺蘂など、8地区で構成される『きたみらい玉葱振興会』の会長でもあるんです。

「我々は、一番消費者のことを考えて作っている」

「みなさん喜んで食べてくれるという思いがあるからこそ」

「われわれも頑張ってつくれるのかなぁ」

収穫作業は、とにかく時間、そして天気との勝負なんだそうです。その理由を訊いてみました。

「朝露がある段階では収穫が出来ないんですよ」

「葉っぱが朝はべたべたに濡れているので」

「なんせ、晴れていればとにかく拾い上げる作業を優先的にやる」

加藤さんが自信を持って消費者に届けるタマネギ。

実は北海道は、タマネギの生産量が日本一。

そして、北海道産の中でもその40%が『きたみらい産』なんです!

そんなタマネギがどんなふうに出荷されるのか?つづいて私がお邪魔したのは...

JAきたみらいの玉ねぎ集出荷施設です。

Still1007_00003.jpgStill1007_00002.jpg

国内最大規模と言われる『JAきたみらい』の集出荷施設。

その大きさは18843平方メートルで、なんと!テニスコート96面分に匹敵します。

安全で安心できるタマネギを消費者に届けるために、『JAきたみらい』が一丸となって作業にあたります。

出荷時期は、8月中旬から翌年の6月まで。温度と湿度の管理を徹底することで、長期に渡る出荷を可能にしました

ここからは、JAきたみらい産のタマネギを使った簡単レシピをご紹介します。

Still1007_00004.jpgStill1007_00005.jpg

Still1007_00006.jpgStill1007_00007.jpg

ボウルに、酢たまねぎ・漬け汁・醤油

小口切りにした赤唐辛子を入れます。

ひと口大のそぎ切りにした鶏むね肉に、片栗粉を薄くまぶしたら...

沸騰したお湯に入れて、2分程度ゆでてください。

ざるにあげたお肉をタレに漬け込んで...あとは、冷蔵庫で冷やすだけ!

お好みで万能ネギを散らすと彩りも綺麗ですね!

しっとりとした柔らかさの鶏むね肉と酢たまねぎを合わせたひと品。

醤油のコクが全体の味を引き締めてくれる上品な味わいは、箸が止まらない美味しさです。

カンタン酢でつくった『酢たまねぎ』のアレンジメニュー。

みなさんもぜひ、お試しください。

募集中!!

  • 動画投稿はこちらから