• 「北海道ニュース24〜HTBニュースLIVE」最新ニュース配信中
  • 新型コロナウィルス

「ウーバーイーツ」が旭川と函館にも進出

2021/04/08(木) 18:51 掲載

 美味しそうな醤油ラーメンに肉汁あふれるハンバーグ。  札幌でもすっかりおなじみになった料理の宅配サービス「ウーバーイーツ」が旭川と函館にも進出です。
 煮干しと鶏の旨味が凝縮したすっきり、コクがある味わいが特徴の醤油ラーメン。
 旭川市の人気ラーメン店がきょうから始めたのが…。
 【立田記者リポート】
 「あっ、入口にはさっそくウーバーイーツと書かれたステッカーが貼られています」。
 アメリカ発!世界6000以上の都市で展開している料理の宅配代行サービス「ウーバーイーツ」。
 きょうから旭川と函館でサービスを始めました。
 【立田記者リポート】
 立田レポート「注文が入ると、こちらのタブレットが反応して店員に知らせる仕組みです」
 容器もデリバリー仕様!麺や具材とスープが分かれている2層構造になっており麺が伸びないよう工夫されています。
 コロナ禍で客足が遠のいたことから去年からテークアウトをはじめたこのお店。
 同じく宅配代行サービスの「ウォルト」もすでに利用しています。
 【中華そば富いち伊藤弘二店長】
 「今までウチに来たことがないお客様も、知ってるお客様もご年配の方がいらっしゃるだとかお子さまがいて来店しづらいってお客様がいる中で、こういうのがどんどん広がってウチのお店もそうだし、他の市内の飲食店も利用していただければいいのかなと思ってます。」

 一方、函館でも・・・鉄板で焼かれる熱々のハンバーグとボリュームあるザンギが自慢の人気店。
 一時期は売り上げが半減。徐々に戻りつつあるそうですが、今後を見据え「ウーバーイーツ」など宅配サービスを導入することを決めました。
 【ファイヤーバーグ函館本通店山北博明店長】
 「今回そういうデリバリー事業者を通じて当店の味をご家庭で楽しんでいただこうと思いまして今回参入致しました。出来立てをご自宅に届けたいというところで、そのデリバリー業者さんもこれる時間ギリギリに合わせて調理して温かいものをお届けしたいなと。」
 【利用客は】
 「結構来ること多いんで、宅配してもらえると利用する回数も増えるかなと思います」
 ウーバーイーツによると旭川・函館から宅配代行サービスを望む声が多く、今回このエリアのサービスをはじめたといいます。
 新型コロナで宅配や持ち帰りへシフトする飲食業界。
 こんな動きも…
 道内で25店舗を展開するぎょうざとカレーが人気の「みよしの」。
 いままで、函館には店舗がありませんでしたが今月、宅配専門店のオープンを予定。
 実店舗をつくるより大幅にコスト面で利点があると思います。
 【「みよしの」を経営するテンフードサービス佃邦彦さん】
 「お客様がお店に入るっていう時点で内装だとかコスト面がかかりますので、デリバリーだと一切そういう点がかかりませんのでコスト面を抑えられる まずはデリバリーで出店してからお客さんの反応を見て、1年後とかに実店舗を展開出来たらなと」。

 【スタジオ】
 ウーバーイーツは、札幌で去年7月からサービスを開始。現在1300の飲食店が登録しています。
 そして今まではサービスの対象地域が限定されていたのですが、ですがきょうから手稲区、北区、厚別区、清田区などもエリアを拡大しました。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
情報・映像提供や
ご意見を募集中

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿