now onair

14:55

家事ヤロウ!!! ホットサンドメーカーで激ウマ飯&料理芸人100円アイス大変身【再】

NEXT

新型コロナウイルス

独自 北海道 伊達忠一前参院議長が統一教会のイベントに参加…「被害を拡大することにつながる」と専門家

 旧統一教会と政治の関わりが指摘されるなか伊達忠一前参議院議長が旧統一教会などが主催する行事に参加していたことが明らかになりました。
 伊達前議長が語った理由とは。
 「レディース&ジェントルメン!名誉ある伊達忠一さんです!」万雷の拍手のなかスクリーンに映し出されたのは伊達忠一前参議院議長。

 世界平和統一家庭連合=旧統一教会などが主催するイベントにおととし8月、オンラインで参加していました。
 20年8月9日伊達忠一前参院議長「今日ほど文総裁・韓総裁ご夫妻が説いておられる共生・共栄・共義の精神が切実に必要とされる時代だろうと思っています」

 旧統一教会と政治家とのさまざまな関わりが指摘されているなか、今回明らかになった事実。

 道議会議員や参議院議員を務めてきた伊達前議長。

 HTBの取材で、旧統一教会やその関連団体が主催するイベントに少なくとも3回登場していたことがわかりました。
 なかには旧統一教会のトップ韓鶴子総裁の目の前でスピーチをする様子も。

 イベントに参加した理由を伊達前議長に直接聞いてみると…

 伊達忠一前参院議長「安倍さんに『統一教会に頼んでちょっと足りないんだウチが』と言ったら『わかりました、そしたらちょっと頼んで支援しましょう』ということで」

 Q選挙のお礼もかねて?「そうそうそう」
 Q旧統一教会から依頼が?「案内があって。依頼というわけではないけれど案内ですよね」

 伊達前議長によりますと自身に近く、2016年の参院選に全国比例で出馬した宮島喜文候補に対して旧統一教会からの票の割り振りを安倍元総理に依頼していたといいます。

 宮島候補は参院選で当選。

 その後、旧統一教会が主催するイベントに参加した宮島氏はこう挨拶をしていました。

 宮島喜文前参院議員「去年7月の参院選で皆様方の応援をいただき当選させていただきましたこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます」

 旧統一教会側は「特定の候補者に対して組織的に関与することはない」としています。
 旧統一教会と政治家との関わりが次々と明らかになるなか、自民党は・・・

 茂木幹事長「社会的に問題が指摘されている団体との関係は、国会議員としての立場を踏まえ 厳正かつ慎重であるべきだ」そのうえで「旧統一教会と自民党が組織的な関係がないことをすでに確認している」と強調しています。

 旧統一教会をめぐっては霊感商法や多額の献金をめぐり道内でもこれまでに多くの訴訟が起こされています。

 Q様々なトラブルを抱えている団体だということは認識されていましたか?

 伊達忠一前参院議長「全然わからなかったね」

 旧統一教会について30年以上研究を続ける専門家はこう指摘します。

 北海道大学大学院櫻井義秀教授

 「政治家がイベントに来てくれる ビデオメッセージをくれる 祝辞をくれることで、自分たち(旧統一教会)は認められているんだ(と感じる)信者から多額の献金を強要する被害を拡大することにつながる」

 伊達前議長は旧統一教会などの主催するイベントに参加した際に謝礼金はもらっていなかったと説明しています。
 Q今後同じような参加の案内があった場合は?
 伊達忠一元参院議員「ないないないあってもいかない」

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb