now onair

NEXT

新型コロナウイルス

【前参院議長の告白 完全版】伊達忠一氏 安倍元総理に旧統一教会票を依頼

 旧統一教会などが主催する行事に参加していたことが明らかになった伊達前参議院議長。  HTBの取材に対し参加理由を語る中で、安倍元総理に旧統一教会票を依頼したと驚きの証言をしました。
 旧統一教会の票をどのように依頼をしたのか。
 以下、記者と伊達前議長のやりとりです。

 Q.伊達さんが世界平和統一家庭連合(旧統一教会)のイベントに2020年から3度参加した経緯は?
 伊達「選挙でお世話になったお礼と、宮島喜文というのがいて、これをお願いして当選させてもらったんですよ。安倍さんに了解を取って。」

 Q.宮島喜文さん?
 伊達「喜文。長野から出てる。これを前回(2016年の参院選)で『どうだろう?』と安倍さんが(聞いて)、『統一教会に頼んでちょっと(票が)足りないんだウチが』と言ったら、『わかりました、そしたらちょっと頼んでアレ(支援)しましょう』ということで、まあそりゃとにかく(票が)ナンボ入ったかわからなんわね、そんなの。どっちにしても(宮島候補は)当選はしたんだわ。」

 伊達「今回(今年7月の参院選)は安倍さんは『悪いけど勘弁してくれ』と。『井上(義行氏)をアレ(支援)するんだ』という話になって、『いやいやそんなこと言わないで。現職なんだから」と(話しましたが)、井上も現職だったけど落ちたんだな、前回(2016年)。それじゃあということで、宮島は辞退したんですよ2期目。今回出なかったの。だから安倍さんのせいだとか旧統一教会のせいだとは俺は言わないけどね。その票がなかったら自分は無理だと思ったんじゃないかい。(宮島氏は)1期で降りたんだ。そういう経過はありました。」

 Q.伊達さんが2020年から3回ほど旧統一教会関連のイベントに出席したのは、選挙のお礼をかねて?
 伊達「そうそう。」

 Q.統一教会側からも出席するように依頼があった?
 伊達「依頼というわけじゃないけど案内ですよね。だから行かない場合もだいぶありましたよ。」

 Q.そういった場合謝礼金は?
 伊達「いやいや、そんなものはない。」

 Q.様々なトラブルを抱えている団体だと認識していた?
 伊達「全然わからなかったね。」

 Q.今後同じような参加のご案内があった場合は?
 伊達「ないないないないないないない。あっても行かない。」

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb