now onair

NEXT

新型コロナウイルス

ピカチュウがぞくぞく!世界的イベントに全国から冒険者たちが集結 ポケGOフェスト札幌初開催

 キレッキレのダンスを披露する、たくさんのピカチュウ。世界中で大人気のイベント「ポケモン GO Fest」が札幌に初上陸です。
 ■記者「中島公園にピカチュウが出現しました。携帯電話を持った人たちで公園中賑わっています」
 みなさんが楽しんでいるのは、世界で10億以上のダウンロード数を誇るモバイル向けゲームアプリ「ポケモンGO」です。中島公園や札幌中心部を巡り、画面に現れる70以上のモンスターを探します。有料のチケットを購入するとゲットできるイベント限定のポケモンを求めて、全国各地から多くの人が集まりました。
 ■仙台から来た人「人がたくさんいるので驚きましたね。やる気満々」
 ■三重から来た人「(札幌は)30何年ぶり。新婚旅行以来。ここだけにしか出ないシェイミは欲しいな」
 ■東京から来た人「3世代で盛り上がっています」「涼しいですし。最高の環境です」
 新型コロナの影響で3年ぶりのリアル開催となったこのイベント。今年開催されるのはベルリン・シアトル、そして札幌の3都市のみです。日本を代表して札幌が選ばれたワケは?
 ■NIANTIC村井説人社長は「とてもさわやかな空気があって、涼しくてポケモンGOを楽しんでいただくにはとても快適な空間だなと思って、ここを選ばせていただきました。ぜひ札幌市の経済にも貢献できたらと思っております」と話しています。
 イベントは7日までで、主催者は熱中症や感染対策、歩きスマホをしないよう注意してゲームを楽しんでほしいと呼びかけています。

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb