now onair

NEXT

「久々ににぎわいを味わう」多くの外国人観光客が道内に続々 新千歳空港には少年雑誌の限定ショップも

雪まつりは閉幕しましたが、中国などでは旧正月の春節に合わせた大型連休が始まり続々と外国人観光客が道内にやってきています。


奥田勤記者)
「いまパワーショベルが雪像の解体を始めました」

11日に閉幕したさっぽろ雪まつり。3連休最終日は多くの人たちが見守る中、大雪像の解体作業が行われました。

雪像の解体を見に来た人)
「せっかく頑張って作ったのに壊しちゃってちょっとかわいそう」
「1週間で無くなっちゃうからこそ価値があってみんな全国から見に来るのかなと思います」

今年の雪まつりの来場者数は238万9000人と去年よりおよそ4割増えコロナ前に迫るまで回復しました。


中国などの旧正月、「春節」の大型連休がスタートしています。


坂詰怜記者)
「この場所すごい人ですね函館朝市のイカの釣り堀なんですがぐるっと取り囲むように50人ぐらいが行列を作っています」


函館朝市は「春節」と3連休が重なり、多くの観光客で賑わっていました。


台湾から)
「刺身。ベリーグッド」

シンガポールから)
(Q何を食べる?)
「イカ。カニ」


函館空港では去年、台湾便が再開したほか香港との直行便も就航していて「春節」での外国人観光客の増加に期待が高まっています。


函館朝市の従業員)
「私たちも久々ににぎわいを味わっています。懐かしいですよ、本当に」


井口七海記者)
「国際線の到着ロビーにはたくさんの外国人観光客が続々入ってきます」


新千歳空港にも多くの外国人観光客の姿が。


台湾から)
「ニセコに行ってスノーボードをする」

台湾から)
「スキー。(この旅行の予算は)3000ドル(約45万円)」


春節にあわせて、空港内に期間限定ショップがオープンしました。


井口七海記者)
「新千歳空港の国際線にこちらのジャンプのポップアップストアがオープンしました。
海外に人気のキャラクターもたくさん集まっています」


ワンピースや鬼滅の刃など、週刊少年ジャンプで連載されている人気作品のキャラクターグッズが買えるこちらのお店。

コロナ禍でアニメの配信が普及したことで、世界各国にファンが増えているそうです。

アメリカ人)
「呪術廻戦が好きですハイキュー!!」「エキサイティングとても楽しい」


集英社杉野潤子さん)
「いま北海道・札幌は雪まつりが終わって春節が始まり、アジアを中心にお客様がいっぱいいらっしゃると聞いていますので、どういった方たちに興味を持ってもらえるかということでワクワクしています」


外国人にも大人気の「POPUP!ジャンプキャラクターズストア」は5月12日まで開催されています。

HTBニュースのおすすめ動画(冒頭に広告が流れます)

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb