now onair

NEXT

王道から新感覚まで 全国から選りすぐりのあんこスイーツが集結「あんこぱらだいす。」 大丸札幌店

北海道が全国一の生産量を誇る「小豆」。その小豆をふんだんに使ったあんこスイーツを楽しめるイベントが29日から始まりました。

カーネーションなど季節の美しい花をあしらったおはぎに…白あんと栗のクリームがたっぷり乗ったモンブランも!

井口七海記者:「開店と同時に、さっそくたくさんの人で賑わっています。皆さんなんの商品を狙っているんでしょうか」。

あんこ好きの人なら一度は訪れたい。29日から大丸札幌店で始まった「あんこぱらだいす。」全国22の人気菓子店が手がける選りすぐりのあんこスイーツが集結しました。

客:「あんこ好きなので、買いたいものがいっぱいあってちょっと困ります。食べ切れるかどうかが心配です」。

大丸札幌店営業推進部・中尾泰輔さん:「昨年非常に多くのお客様から好評いただいた企画になっていますので、この企画をより多くの人に知ってもらいたい。幅広いスイーツのラインナップをですね、楽しんでもらえたら」。


まず紹介するのは道内初出店のこちら。京都にあるあんこ作りの老舗が去年、東京にオープンした和菓子店です。

KOMU WAGASHI・鈴木結子さん:「人気商品をぎゅぎゅっと今回お持ちした感じです。王道の人気菓子を楽しんでほしい」。

最中は全部で4種類。レモンチーズやコーヒーといった変わり種の餡もあります。皮と餡は別々になっていて、食べる直前に自分で皮に餡を流し込むスタイルです。

井口七海記者:「あんこがたっぷり入っています。おいしそう、いただきます。皮がぱりっぱりです、中のあんこもとろっとしていて食感を楽しめます。すごいおいしいです」。

そして、こちらも道内初出店となる福岡の「Hakata//yamadaya」。SNSでも注目を集めている創作和菓子の人気店です。

Hakata//yamadaya・龍昌利さん:「見てたのしむ、食べて楽しむというような食べるだけでなく、見ても楽しめるようなお団子作りをしています」。

おススメはみたらし餡ときなこがたっぷり入った瓶から、串団子を引き抜いて食べる新感覚のスイーツです。

井口七海記者:「みたらし団子にきなこがたっぷりとついています。いただきます。みたらしがとろっとろで普通のみたらしよりも柔らかい感じで、きなこがたっぷり乗っていてマッチしています」。

客:「みたらしと抹茶のやつを買いました。家族で楽しみたいと思います」。

定番の和菓子から新感覚のスイーツまで。あんこの魅力がぎっしり詰まった「あんこぱらだいす。」は、来月3日まで行われています。

HTBニュースのおすすめ動画(冒頭に広告が流れます)

合わせて読みたい

HTB天気予報士
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
HTB天気予報士
奇跡の子
イチオシ!動画ポスト
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb