now onair

13:50

科捜研の女 #30【再】

NEXT

マッチングアプリがきっかけ 50代女性1280万円の被害「暗号資産がもうかる」SNS型投資詐欺 札幌

札幌の50代の女性がマッチングアプリがきっかけで嘘の投資話を持ち掛けられ、1280万円をだまし取られる詐欺被害に遭いました。

札幌市中央区に住む50代の女性は、今年5月下旬からマッチングアプリで知り合った日本人男性を名乗る人物とSNSでやりとりをしていたところ「USDTという暗号資産が将来的にもうかる。EXPカスタマーサービスのアカウントで購入できる」などと投資を勧められました。

女性が先月6日、USDTを購入しようと指定された口座に5万円を送金したところ、翌日、女性の口座に6万6000円が振り込まれていました。利益が出たと信じてしまった女性は、さらなる誘い文句に応じて20万円を振り込みました。ところが、翌日になっても自分の口座への振り込みはなく、問い合わせると「海外の暗号資産なので海外の税金を払わないと利益を受け取れない」と言われ、さらに216万円を振り込んでしまったということです。

その後も利益を得ることはなく、「加算課税分が少ない」「保証金が足りない」など様々な理由で支払いを要求されました。結局女性は、先月27日までの間に9回にわたって合わせて1280万円を振り込んでしまいました。その後、連絡がつかなくなったことから詐欺だと気付き、警察に相談したということです。

女性は日本人男性を名乗る人物と、SNSを通じたメッセージのやり取りしかしていませんでした。

警察は「SNSで知り合った相手から現金を要求された場合は、詐欺を疑ってほしい」と注意を呼び掛けています。

【警察相談専用電話】#9110

HTBニュースのおすすめ動画(冒頭に広告が流れます)

合わせて読みたい

HTB天気予報士
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
HTB天気予報士
奇跡の子
イチオシ!動画ポスト
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb