HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~
北海道150年あなたと選ぶ重大ニュース

被害者より背が低く…正当防衛認められ無罪判決

2018/12/05(水) 10:28 掲載

被害者より背が低く…正当防衛認められ無罪判決

 今年3月に北海道札幌市で男性の頭をハンマーで殴ったとされる男性の裁判で、札幌地裁は無罪の判決を言い渡しました。
 76歳の男性は今年3月、北海道札幌市東区の倉庫で当時47歳の男性の頭をハンマーで殴り、全治約2週間のけがを負わせた傷害の罪で起訴されています。これまでの裁判で検察側は懲役1年6ヵ月を求刑する一方、弁護側は「正当防衛が成立する」として無罪を主張していました。3日に開かれた判決公判で札幌地裁は、「被告は直前に男性から暴行を受けていて、被告の身長約157cmに対し男性は180cmほどあった。年齢や体格の差から被告人の力が劣っていたと考える余地が十分にある」などとして正当防衛を認め、無罪を言い渡しました。札幌地検は「判決内容を精査し、上級庁と協議の上、適切に対応したい」としています。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿