HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~
北海道150年あなたと選ぶ重大ニュース

花咲線存続へ 全国から約3億円の寄付

2018/12/05(水) 11:29 掲載

 JR北海道が「単独では維持困難」とする花咲線の存続に向け、根室市がふるさと納税の制度を利用して募った寄付金が目標額の9倍にあたる、およそ3億円集まりました。
 JR花咲線の存続に向けてその魅力をPRするため根室市が今年6月から、ふるさと納税の仕組みを利用したクラウドファンディング=インターネット上での寄付金を全国に呼びかけていました。3300万円余りの目標額を掲げていたところ、募集期限の先月末までに、およそ3億円が集まりました。市民からは「それだけ関心があるということにびっくりしています」「地元の市民として本当にありがたいこと」などと歓迎の声があがっています。根室市は、すでに花咲線のPR動画や特設サイトを作成していて、目標を超えた寄付金も基金として積み立て、観光ツアーの誘致やPR動画の冬バージョンの作成などに活用する予定です。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿