HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~
北海道150年あなたと選ぶ重大ニュース

”窃盗未遂”の自衛官「闇バイトで受け子みつけた」

2018/12/06(木) 18:52 掲載

”窃盗未遂”の自衛官「闇バイトで受け子みつけた」

 キャッシュカードをだまし取ろうとした疑いで、陸上自衛隊の現役自衛官の男が逮捕されました。男は「ツイッターで『闇バイト』と検索し、『受け子』の仕事を見つけた」などと話しているということです。
 窃盗未遂の疑いで逮捕されたのは、陸上自衛隊東千歳駐屯地に所属する佐垣博則容疑者43歳です。佐垣容疑者は今月1日、札幌市清田区の80代の女性の家に警察官を名乗って訪問し、キャッシュカードをだまし取ろうとした疑いが持たれています。女性は「日本銀行協会」を名乗る男から「キャッシュカードが不正に使用されている。これから警察官の男が自宅に行くので、キャッシュカードを渡して欲しい」などと電話を受けていました。その後、警察官を名乗った佐垣容疑者は、黒いダッフルコートを着て私服で女性の家を訪問しました。そして白い封筒に入れた別のカードと女性のキャッシュカードをすり替えようとしましたが、女性が身分証明書を要求すると、「外に取ってくる」などと言い、そのまま戻らなかったということです。佐垣容疑者は今月3日に、借金の相談をしに警察署に行った際に、今回の件をほのめかし「多額の借金に困り、ツイッターで「闇バイト」と検索したら「受け子」の仕事を見つけて連絡を取った。報酬は引き出した額の10%と言われていた」などと話したため事件が発覚しました。佐垣容疑者は「借金の返済のためにやった。闇金に数百万円の借金があった」などと話しているということです。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿