議長・副議長の慣例交代めぐり混乱続く旭川市議会 議論進まず副議長不在の異常事態で定例会へ 不信任案も
2025年 6月11日 17:48 掲載
議長・副議長の慣例の2年交代をめぐり混乱が続く旭川市議会は、12日から副議長不在のまま定例会に突入します。
旭川市議会では福居秀雄議長がいったんは示した辞職の意思を撤回したことで本会議が流会するなど混乱が起きています。一方、副議長だった中村徳幸市議は「議会を流会させた責任は重い」として今月5日に副議長を辞職しました。
10日の議会運営委員会でも議長人事と副議長の後任についての議論は進みませんでした。
旭川市議会は12日から28年ぶりに副議長不在のまま定例会が開会します。
野党系の会派は議長の不信任案の提出も検討しています。