北海道150年あなたと選ぶ重大ニュース

札幌・北区の大規模水漏れ 復旧工事が完了

2019/01/11(金) 18:47 掲載

 札幌市北区で、水道管から大量の水が漏れ出しているのが見つかった問題で11日未明から行われていた復旧工事が完了しました。
 水漏れが起きたのは札幌市北区新琴似7条7丁目です。
 記者「現場の道路では水が漏れたあと地下に空洞ができたということで、市が埋め戻す作業を行っています」
 水道管の接続部分から1時間に130トンの水が漏れ出していたとみられています。水漏れにより道路の下には、縦6.5メートル、横5.5メートルの空洞ができていました。11日午前1時すぎ、問題の水道管につながる仕切弁が閉じられ水漏れは止まりました。復旧工事は周辺地域が断水しないよう水漏れが起きたところの水流を別の水道管を使って迂回させる形がとられました。しかし、これにより周辺の一部地域で水が濁る可能性が出ました。札幌市水道局は10日、周辺地域のおよそ3万600世帯に注意を呼びかけました。札幌市水道局によりますと、11日午前10時すぎまでにすべての世帯で濁り水は解消され、周辺道路の交通規制は午後4時に全面解除となりました。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿