HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~
北海道150年あなたと選ぶ重大ニュース

安倍総理ロシアへ 領土交渉前進は

2019/01/21(月) 19:07 掲載

 北方領土問題を含む平和条約交渉の前進を目指し日ロ首脳会談に臨むため、安倍総理大臣がロシアに向けて出発しました。
 安倍総理「モスクワではじっくりと時間をとってプーチン大統領と胸襟を開いて話し合い、平和条約交渉をできるだけ進展させたいと考えています」
 「具体的な協議に入りたい」と繰り返し強調する安倍総理。会談では「平和条約締結後の歯舞・色丹両島の引き渡し」を明記した日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速するとしたプーチン大統領との合意を踏まえて交渉に臨む方針です。ただ、ロシア側からは第2次世界大戦の結果北方領土がロシア領になったことを日本が認めるよう求める意見が出ています。また、モスクワでは20日にも北方領土の引き渡しに反対する大規模なデモが行われるなど厳しい環境の中、日本時間の22日夜に行われる会談で、具体的な成果が得られるかどうかが焦点です。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿